2010-03-12

悩んでも答えなんて出ないけどここってそういうこと書く場所だと思ってるから聞いてくれ。

高校生だったころの話から。

最初はなんてことない、ちょっとした好奇心と目立ちたいとかそういった気持ちで俺は「演劇部」に入った。

中途半端ヲタ微妙リア充がうろうろしてるようなすごく居心地のいい部で、俺はずっとそこの奴らと過ごしてた。

毎日楽しくて、クラスとか他のコミュニティからはだんだん離れていった。

そのうち同学年の女の子のひとりを好きになって、告白はしないけれど二人で過ごしてたりメールを凄い数やり取りしたりしてた。

部活に行く目的演劇への熱意よりも彼女に会いたいって事になっていった。

彼女部活を続けるモチベーションになっていたような気がする。

2年になって、その子と一緒のクラスになった。

けど、クラスで話すようなことはほとんどなくて、俺はどっちかっていうと非リアのコミューンみたいな層でのうのうと過ごしてた。

そしたらいじめられた。クラスの中心になってる運動部DQNに目をつけられたのかなんだか知らないけれど物を壊されたり散々だった。

まがいなりにも進学校だったからか暴力はなかったけれどね。

学校行くのが面倒くさくなってきて、とても虚しい日々だった。

例の女の子に告白しようかと思った。

でも、もしかしたら俺は「演劇部学校で唯一のコミュニティをなくすのかもしれない、って思ったら気持ちが縮こまった。

とっても童貞らしい考えだと思うんだけれど、そんなハイリスクなことしたくなかった。

で、悶々としてた。

結局いじめは去って、何もないまま卒業して、当時仲良くやってた連中とは今も関係は続いてる。

ここまでが前置き。

去年、俺は大学に進学して、演劇をしたかった、というよりももはや惰性で劇サークルに入った。

仕事があるたびに面倒くさいなぁとか麻雀したいなぁとか思いながら過ごしてた。

ただここ数ヶ月、その舞台サークルの先輩にあろうことか心惹かれてしまった自分がいる。

その人はサークルでもかなり気合を入れてるほうで、楽しみとかやりがいとか凄く感じてるんだと思う。見てると偶に伝わってくる。

今、俺は猛烈にサークルの活動に燃えている。ちょっと前までは考えられなかったくらい。

でもこれは演劇をやりたいとかそんな感情じゃなくて「恋愛」のための手段としてのモチベーションなんだろうってことはわかっている。

高校のときと全く同じ気分だから。

結局恋愛サークルの双方のモチベーションが絡み合っちゃってどっちも進展出来ないで悶々とし続けるんだろうなーとか思ってる。

さっきタイムリーな夢を見た。

その先輩とよくわからない工場倉庫みたいなところでバイトしてる夢だった。

目覚めて、俺はやっぱりサークルとか部活動を「仕事」として捉えているのかなぁと思って今。

答えなんて出ないって最初書いたけど多分半分くらい答えは出てるんだきっと。

恋愛ありきでこのまま続けていったらどこかで限界は来るんだろうな。

だからこれは間違った道、というかいずれコケる道だ。

でも好きになっちゃったじゃん!どうすんだよ!

  • 先輩も縁、演劇も縁です どれが正しい、どれが間違っている、ということはない あなたにどんな未来が訪れるかは誰にも分からない でも、情熱のままに思い切りやってみることです ...

  • http://anond.hatelabo.jp/20100312044930 高校のときと違って「唯一の居場所」ってわけじゃないんだから、先輩に突進していけばいいんじゃないかなあ? 私も大学演劇部で恋愛沙汰はいろいろあ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん