2010-03-02

http://anond.hatelabo.jp/20100302225147

昨日行ったコンビニ面接がうかった

今までずっとヒキコモリで、まともな接客も社会対応もした事ない。しかも中卒。

だけど、履歴書にうそかいて、なんとか受かった。

明日行くことになってるが、どうなるかわからん、こわい。

だが、肝心なのは何事にも攻略法がある!という事だ。

オレはFPSをやるんだが、そこで知らないマッププレイする時は大体K/Dの一番うまいヤツの後をついていってマネしてルートを覚える。

ふむふむ、なるほど、こっから攻撃できるのか。ここから敵が出てくるんだな。エンカウントポジションは大体こことここか。比較的勢いがある時はこっちからせめてくるケースが多そうだ・・・とか

そうやって情報を集めて行くのだ。

明日から行くコンビニもそういう感じてやって、攻略して見ようと思う。

攻略するときに一番肝心なのは、一番最初は「一点」にだけ集中することだ。

全部いっぺんに、いろいろこなそうとしてもできない。だから「一点」だけ、K/Dのうまいヤツの後をついてく、という一点だけを遂行し、それを突破口に攻略法を見つけていくんだ。

一点だけ集中し、なにか他のことに気をとられてる自分に気づいたら、あわててその「一点」に集中しなおす。これが全ての基板になる。

初めてFPSをやった時も、適当に撃ちまくってたけど相手が倒せない。そういう行き詰まったときは何か突破口になりそうな事を「一点」だけに集中してみるんだ。そこを突破口に一点突破するんだ。

FPSはじめたばかりで敵が倒せない時は、「死んでもいい、そのかわり一発だけ確実に当てる」という一点だけに集中してプレイした。

ゲーム上オレは死にまくりのボロ負けだが、オレの中では一発だけでいいから確実に敵に当てられればオレの勝ちなのだ。

それを繰り返すうちに、なんとなく「一発だけ」当てられるようになる。そうすれば後は簡単、今まで一発あてられていたタイミングタップ撃ちをし難発もあてられるようにする。さに複合的に引いたり、予測撃ちをしたり。そうこうしてくうちにFPSがうまくなってきた。

とにかく、何か一点に集中し続ける事だ。

なにか他のことに気をとられたら、すぐ自分で決めたその「一点」に集中しなおす。常にソコだけを意識するんだ。

そうすると、その一点を基板に全体の流れがつかめてくる。あとは、その全体の流れに必要な部分を応用するだけだ。

人付き合いなんて、ゲーム攻略法と同じだ

話しのうまいヤツのマネをとにかくして、オウム返ししてれば、なんとかなる!

記事への反応 -
  • 25歳男。無職。 転職活動をしていて、思い出したことがある。 というかわかっていたことを再認識した。 俺は集団の中でうまくやっていくすべを知らない。 人づきあいが駄目なのだ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん