2010-02-24

趣味プログラミングする人になりたい。

日常的にプログラミングやってる人は、たぶん世の中にはたくさんいる。「仕事で必要だから」って人もいるだろうし、「趣味でやってます」って人もいると思う。僕はいまのところ、プログラミングは全然やってない。情報系の学部に所属しているので授業とかで一応勉強はしたけど、普段からガリガリやってるわけじゃないから成長してない。

趣味日常的にコード書いてる人が、なんで書きはじめたのかすごく知りたい。

僕は昔から、パソコンに詳しい人にすごく憧れている。コーディングとか日々やってる人はすごく尊敬する。自分もそんな風になりたいと思う。でも、書かないから書けない。そう、「書かないから書けない」んだと思う。

たぶん趣味コーディングやってる人から見れば「書かないから書けないんだよ。コード書けるようになりたいなら、なんでもいいから書けばいいじゃん」って思えるんだろう。それはとっても正論で、それを言われればまぁ反論はできない。

ただ、言いわけみたいになるけど、僕は「書きたい気持ちはすごくあるんだけど、どうしたらいいのかわからないし続かない」のだ。

このエントリを書きはじめてから気づいたけど、この感覚楽器の練習に酷似してる気がする。僕はバンドをやっていた経験があるが、楽器に関しても僕はそんな感じだ。

僕にとって、楽器演奏するのは、それ自体が目的ではなくて、その先にある「ライブをすること」が目的だった。僕は大学に入学し、軽音サークルに入ってドラムを始めた。サークルでは定期的にサークル内でのライブが開催されるので、趣味の合う仲間と寄り合ってバンドを組み、ライブで披露する曲の練習をする。ライブが終わったら、次のライブにむけてまた演奏したい曲を決めたり新しくバンドを組んだりする。そうしているうちに、だんだん体がドラムに慣れてくるし、得意なフレーズや手癖などもしみついてくる。オリジナルの曲を作ろうって話になっても、それなりにいい感じにやれる。練習してライブして、練習してライブして…そうやって僕はそれなりに上達した(決して胸をはれるレベルではないが)。

これは、「ドラム教則本買ってきて、一人で家でジャンプマガジンを叩いたり、時には一人でスタジオに入ってフレーズの練習をしたり…」というように、一人でやってるだけでは僕は絶対に続けられなかっただろう。「ドラムがうまくなりたい」という漠然とした理想だけはあっても、具体的な目標が見えないから楽しくないし、やりがいがないのだ。

コーディングに関してもたぶん同じような気持ちでいる。JavaScript入門とか独習Cとか、そういう入門書を買ってきて「とりあえず文法を身につけよう」ってやってても、その文法を身につけてどうしたいのかがわからないので挫折する。必要に迫られてるわけでもないしね。

バンドを組んでライブを目指して頑張る、っていうのはコーディングでは何にあてはまるんだろう。

一緒にコーディングの練習をしたり、共通の目標を目指す仲間がほしいのかな。

きっと楽しさを知ってエンジンがかかれば日常的にやれる。誰かスタートダッシュの切り方を教えてください。

  • 小学生のときは週末は必ずプログラミングをしてたけど、 それはゲームをしたいがためだった。 今はゲームは買えばいいからたとえ今小学生に戻ってもプログラミングするモチベーショ...

  • 自分の普段の生活の中で、小さな不満はないだろうか? 例えばあそこのサイトはここがこうだったら使いやすいのに。とか。 毎日やるこの作業をもっと楽にできるようにはならないかな...

  • 語学もこんな感じだよな~

    • 俺の場合、民主党が与党になったことで「こりゃ日本は本格的にやべえ」ってことで英語の勉強に力が入るようになったよ。 選挙後から今までずっと勉強続いてるよ。

  • 人によってそれぞれ。 ・言語そのものにワクワクする人 ・ハードを動かす事にワクワクする人 ・ソフトを動かす事にワクワクする人 ・プラットフォームに興味はないが、作りたい...

  • プログラミングそのものが好きじゃないとモチベーション湧かないと思う。 俺は仕事でプログラミングしてるし、コーダーじゃないから設計や何かも全部やるし、家でも多少は書いたり...

    • 元増田氏がコーディングそのものを好きになるかどうかはやってみないと分かんないじゃん。 とりあえずやってみるきっかけとして小さい規模のものを作ってみるのがいいんじゃないの...

      • コーディングそのものを好きになるタイプだったら、情報系の学部にいながら今さらこんなところであんな質問しないだろう。

    • 実装できないのにロジック考えてもしょうがないじゃん。 実際、ちゃんとインプリすると、 ロジック的にはメモリ使うけど、高速なコード。ロジック的には省メモリだけど低速なコード...

      • そういうのが嫌だからそういうのに関わらなくても付加価値を出せるように頭使うんですよ。 仕事だから必要になればやるけど、それとそれ自身が好きかどうかは全く別問題だよね。 あ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん