2010-02-24

http://anond.hatelabo.jp/20100224114220

実装できないのにロジック考えてもしょうがないじゃん。

実際、ちゃんとインプリすると、

ロジック的にはメモリ使うけど、高速なコードロジック的には省メモリだけど低速なコード

実装すすると、ロジック的には省メモリだけど低速なコードの方が高速に動くなんて事がある。

理由は簡単で、CPUバスの速度の違い。バス速度はCPUと比べて遅いので、データの量が多い場合、転送その物を少なくして、CPUを多様したほうが

バスの待ちの空転がなくなるからトータルに早くなる。さらに最近はL3キャッシュがバカでかいから、L3を効率的に使うと早くなる。

あとは、CPUGPUが分かれていると、そのシンクタイミングをどうするんだ?ってのは、CPUGPUスペック依存するし・・・

そういうハードに由来した、ロジカルな設計なんて山ほどある、そういうのって実際にハード依存した実装を山ほどやってないとわかんないでしょ?

インプリできない人が設計した設計って、机上の空論というか・・・いや、それをやるとハードの制約で遅くなるとか、コードが冗長になるってのをやる人がいるから嫌い。

しかも、こういうのって設計ベースだから、初期設計からいれないと、インプリできないし・・・。

どうやって、設計するの?

そんなのどうでもいい?どうでもいいなら、設計なんてしなきゃいいじゃん。丸投げした方が下流工程の人も喜ぶよ。

記事への反応 -
  • 日常的にプログラミングやってる人は、たぶん世の中にはたくさんいる。「仕事で必要だから」って人もいるだろうし、「趣味でやってます」って人もいると思う。僕はいまのところ、...

    • 自分の普段の生活の中で、小さな不満はないだろうか? 例えばあそこのサイトはここがこうだったら使いやすいのに。とか。 毎日やるこの作業をもっと楽にできるようにはならないかな...

      • プログラミングそのものが好きじゃないとモチベーション湧かないと思う。 俺は仕事でプログラミングしてるし、コーダーじゃないから設計や何かも全部やるし、家でも多少は書いたり...

        • 実装できないのにロジック考えてもしょうがないじゃん。 実際、ちゃんとインプリすると、 ロジック的にはメモリ使うけど、高速なコード。ロジック的には省メモリだけど低速なコード...

          • そういうのが嫌だからそういうのに関わらなくても付加価値を出せるように頭使うんですよ。 仕事だから必要になればやるけど、それとそれ自身が好きかどうかは全く別問題だよね。 あ...

        • 元増田氏がコーディングそのものを好きになるかどうかはやってみないと分かんないじゃん。 とりあえずやってみるきっかけとして小さい規模のものを作ってみるのがいいんじゃないの...

          • コーディングそのものを好きになるタイプだったら、情報系の学部にいながら今さらこんなところであんな質問しないだろう。

    • 小学生のときは週末は必ずプログラミングをしてたけど、 それはゲームをしたいがためだった。 今はゲームは買えばいいからたとえ今小学生に戻ってもプログラミングするモチベーショ...

    • 語学もこんな感じだよな~

      • 俺の場合、民主党が与党になったことで「こりゃ日本は本格的にやべえ」ってことで英語の勉強に力が入るようになったよ。 選挙後から今までずっと勉強続いてるよ。

    • 人によってそれぞれ。 ・言語そのものにワクワクする人 ・ハードを動かす事にワクワクする人 ・ソフトを動かす事にワクワクする人 ・プラットフォームに興味はないが、作りたい...

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