関西にはあまり足を運んだことが無いのでわからないから東京に限って言うと、みんな歩くのが遅い。
都心部は人が集中して混雑する。人の流れが滞ることも起こり得るが、それにしても遅い。自動車の世界では車間距離を適切にとらないことが渋滞の原因となるが、人間においても人が集まりすぎると渋滞になるのだろうか。
年をとると歩く速度は遅くなる。けれども若い人もゆっくりと(たらたらと)歩いている。それに、私の父は老いてもかなりの早足だ(例外だろうか)。
ちんたら歩いているわりに、駆け込み乗車が絶えないというのも不思議。急いでいないんじゃないのかと。発車メロディが流れた途端に前をのんびり歩いていた若い女の子が駆け出す。そういった場面に出くわす(老若男女に関わらず)。そんなに急いでいるのならもっと速く歩けよ、と思う。
そもそも、駆け込み乗車は電車の遅延につながる行為だからするべきでない。各駅でそういうことが起きればそれだけ電車は遅れる。みんなが駆け込み乗車をやめれば電車は定時に到着する。この電車を逃すと大事な約束に遅れてしまうというのならば同情はするが、休みの日でも駆け込みを見かけるあたり、ホームで電車を待ちたくないといったくだらない理由が大半なのでは無いかと想像する。
gdgd書いてしまったが、要するに、人の流れが遅くて歩きにくいし速く歩けないからいらいらするし、なんとかならないものかなあということ。
東京には上京という概念があって、半数ぐらいは田舎から出てきている人なので、無茶を言うな。という感じ。 歩くの速い人は速いよ。 大阪は、歩くのが速いのではなくて、歩くのが上...
基本的に、おれは東京はかなり魅力的な街だと思っている。その上で 横に並ばない。後ろから人が来ることを意識して1名分は横にあける。 これ!ここ大事!テストに出すよ!! ...
よくわからない。 オレが歩いている限りでは道を占領するタイプの歩行者の割合は都会も田舎も変わらない。 特に複数人で話しながら歩いている人は道を占領する傾向はあるが、 これ...
要するに、都会だ田舎だと言っても、いろいろな文化や性質があるんだよね。 歴史上、まだ一度たりとも日本人全員が一斉に北から南へ・南から北へ移動し合った事なんて無い。沖縄に...