2009-12-14

うんざりするんだよ

お前は勝手幻想を俺に投影してるんだろ。

そんなに誉めてくれるなよ。今の俺は5年前とは違う。変わったんだよ。お前なんにも知らないだろ。

いっぱいメールくれるのが嬉しかった?そうだねそんな頃もあったね。好きで好きで仕方なかったんだよ。お前がいれば他には何もいらなかった。いつだってお前がちゃんと俺のこと好きなのか確認したかった。だけど今はもうあんな気持ち経験することないんだよ。多分もう二度とない。恋愛のための人生じゃなくて、人生のための恋愛だろ?振り回されて感情乱されんのはよくない。大人になっただろ?

誕生日に高そうなネックレスくれたって?何言ってんだよあんなん一万とちょっとだ。そりゃ高校生にすれば高い方なのかもしれんけど、お前の後に付き合った彼女たちには2,3倍高いプレゼント、何回かあげたよ。

そういえば俺タバコ吸うようになったんだ。吸ってもいいかい?酒飲んでる時は吸わずにはいられないんだよ。

無口になった?そうだねそれ昔からの友達によく言われるんだ。なんか声が低くなった分ちゃんと伝わるような声の大きさでしゃべるのにエネルギーがいるようになってさ(笑)いやそれはさすがにないか。けど自分の考えてること話すの面倒に感じるんだよね。人って一人ひとり目に見えてる世界が違うから、誰かと分かり合うのなんて不可能なんだよ。人は一人。永遠孤独。……まぁこの話はいいか。とにかく俺もちょっと話さないとね。せっかく久しぶりに会ったんだし。

俺そんなに痩せたかな。昔別にデブじゃなかったでしょ(笑)まぁ男は大人になれば自然と頬がこけたりするのかね。

自分に似あうものと似合わないものの区別がつくようになったよ。服にかけるお金がめっきり減ったんだけど、今の格好はよくお洒落だねって言われる。女受けするんだね。

髪はもう染めない。俺みたいなドにっぽん人顔の男が茶髪に染めたってサルにしか見えないって気づいたよ。黒髪が一番さ。

そうだね、まぁモテるってわけじゃあないけど特に女に困るってことはないよ。素材は良くなくても「化粧」がうまけりゃなんとかどうにでもなるもんなんだね。

社交辞令を言うようになったよ。「じゃあまた今度どっか遊びに行きましょうよ」とか。行くわけねぇってのね(笑)よく言えば世渡りがうまくなった、悪く言えば薄汚くなった。なんかこういうのってしみじみ切なくなるよね。

体力とかなくなっちゃったね。大学入ってから全く運動してないんだ。階段登って息切れとかすんの。あと夜の話だけど2回戦とかもう無理(笑)一回でいいや。眠くなるしね。

最近流行の曲とかわかる?俺全くわかんねぇや。ドラマとかも見ないし。モーニング娘。には今誰がいるんだい。昔は流行りに無頓着な親父見て、こういう大人にはなりたくないなだなんて思ってたんだけど、オヤジ街道まっしぐらだね。

ところで今日はどうして俺のバイト先来たんだい。何?買い物帰りにたまたま?何いってんだよウチはオフィス街だよ。買い物帰りにぶらりとくる所じゃあない。俺に会いに来たんだろ?確かいつかの同窓会バイトの話したもんな。そんな回りくどいこと言うなよ。恥ずかしいのかい。ふん、高校生だな。

お前はもうちょっと化粧濃くした方がいいんじゃないかな。もっと明るい色使ったらどうだい。髪型も変えなよ。服装も雑誌見て研究しなよ。田舎もんオーラ丸出しって言うかさ。まぁ家が千葉大学千葉で、東京全く出ないんじゃそんなもんなのかな。

バイト仲間にお前のこと高校時代の友達って言ったんだよ。まさか元カノとは言えなかった。あんなのと付き合ってたのとか思われたら嫌じゃん。俺の気持ちもわかるでしょ?

なんか不思議だね。当時は俺がお前に夢中で、だけどお前はなんだかすごくそっけなくって俺は空回り。欲求不満すぎてよく怒ってたよね。付き合って半年で俺はお前にフラれて、でもその後もだいぶ引きずったんだよ。本当に未練が無くなるのには3年くらいかかったのかな。へ~そうだったのか。お前はうまく感情表現できなかっただけなのか。周りの目が気になってもいたのか。そりゃあ聞けて良かったよ。痛い思い出だったからね(笑)で、今は逆にお前が俺とヨリ戻したくて突然わざわざバイト先まで来ちゃったと。一方俺は全く興味ありませんと。気持ちにタイムラグがあってすれちがっちゃった。これが運命かって、本当に不思議に思うよ。

お前はまるであの時から時間が止まっちゃったみたいだ。外見も、仕草も、中身も。だから過去の美化された思い出を俺に投影してるんだろ。でも今の俺は違う。まるで違う。変わったんだ。

俺が何考えてこうしてバイト上がりにお前を飲みに誘ったのかわかるかい?一つには、お前がどんなに回りくどいやり方したって俺はもうだいたい人が何考えてるのかわかるんだよ。誘って欲しかったんだろ?話したかったんだろ?それがわかったからなんだかいたたまれなくなって誘ったんだよ。

でもね、内心もう一つ頭をかすめたことがあってね、お前はダサいからもうヨリなんて戻したくないけど、でも一回くらいHできたらいいなってそんなこと思ったんだよ。ほらね。最低だろ。お前の想い利用して性欲のはけ口にしようとしたんだよ。クズだろ。

俺は変わっちゃったんだよ。それをお前は実感させる。お前のあの頃と変わらない柔らかなシャンプーの匂いが。ちょっと甲高いけど耳障りの優しい、懐かしい声が。目を合わせるとすぐそらす、シャイな仕草が。そういうものが全部俺を責めたてて、俺は俺に、うんざりするんだよ。

  • 未練たらたらじゃねーか 実際には会いに来てねーんだろ 今ならあの時自分をふったあの子も、見返せるって思ってんだろ 男って、ほんとしょーもない妄想をするんだよな はww

    • http://anond.hatelabo.jp/20091214041048 完全に横だけど、それ、違うよ。 主人公は自嘲してるだけだよ。

      • http://anond.hatelabo.jp/20091214085710 http://anond.hatelabo.jp/20091214231531 そっか、ごめんよ オレはこの小説を書いた作者がどういう精神状態だったかを想像して誹謗しちゃってたんだ 本当に昔の女に...

    • http://anond.hatelabo.jp/20091214041048 小中高と「国語」や「現代文」で小説を扱う必要がある。

  • いつか心から愛せる人が見つかるといいですね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん