2009-11-20

http://anond.hatelabo.jp/20091119095648

これだけネット上で肉便器だのなんだのつう言葉が溢れてる現状で、

性に対してうかつなこと言ったら「あいつらと同類」ってみなされるのも当然じゃないの?

まして、なんか前科あるみたいだし。

http://anond.hatelabo.jp/20091119104125

うかつな読み方で書かれてもいないことを読み取って、うかつに人を叩くような真似はいかがなものか、と思って書いたんだが。元の文章そのものがそこまでヘンではないだろう、という説明はすでにした。いったいどのあたりをして「うかつなこと言った」としているのだろう。

こういうののカウンターですぐ「女性価値は体だけなんて書いてない」とか言うけど、「女性価値は体が大部分を占める」と読み取れるような文脈だったから噛み付かれてるんだよ。本人ですらも「失態だった」と認める程度には間違って読み取れる書き方だったわけだよ。

ちゃんと本人が書き方を失敗したと認めた後はブクマでも叩きが減って、擁護が増えてるだろ。

http://anond.hatelabo.jp/20091119104807

女性価値は体が大部分を占める」と読み取れるような文脈? それはこの文章単体での、だろうか。であれば、そんな文脈などないだろう、という説明をすでにした。というより、元の「女性価値が下がっている」からして、「どの程度下がったのか」を示す要素さえない。「大部分を占める」だとかいうのはどこをどう読み取れば出てくるのだろうか。ちなみに言えば、あの流れで本人が「書き方を失敗したと認めた」というのは当然だろうな、と思う。変な噛み付き方をしている人間が、まともに話を聞くとは思わないからだ。

これがもし、有名ブロガーが、「女にとって男がめんどくさい生き物なのは不変の事実。今は、男性の給料が下がり、女性も割と稼げる時代。だから男性の価値が下がっている」とか書いたら、それはそれで「男はATM扱いか」「男は抑圧されている」「女尊男卑」と騒ぎ出す輩がいるであろうことも想像つくだろ? 意図が違って読める書き方をしたら「変に噛み付くやつ」は絶対出てくるに決まってる。

>これに変に噛み付くやつがいる、というのがよくわからない。

本当にわからないんだったら、そのほうがおかしいと思うが。

http://anond.hatelabo.jp/20091119104807

「男はATM扱いか」? これは元の「男にとって~」のほうに置きなおせば「性欲を満たす対象か」ということになるだろうが、そんなものは「男が女性相手に性欲を満たすのはまあ当たり前でしょうね」ということなのでなんということはない。いま私がおかしいと言っているのは、「性欲を満たす『だけの』対象か」みたいなことを言っているやつがいることだ。別にそんな限定などされていないのに。念のために言えば、「性欲を満たす対象」には、例えば敬意だとか愛も感じることができる。だが、ATMには敬意や愛はまず持てないはずだ(ATMマニアでもなければ)。ATM扱い、とはつまり敬意も愛もない扱いのことであって、それでは怒るのも当然だろう。「大黒柱扱いです」とでも返せばよい。「男は抑圧されている」というのは私には意味が分からないのでパスするが、「女尊男卑」は、「まだ女性の稼ぎが男性に追いつききったわけですらありません」と言えば済む。要するに、「騒ぎ出す輩」の言うことなど大したこととは思えない。

それにしても、「絶対出てくるに決まってる」というのは、だからどうだというのだろう。今の構図を逆にすると、バカが出てくる。だから、今の構図でもバカが出てくるのは当たり前だ、とでもいうのだろうか。そんなもの、どちらのときもバカを批判すればよいと思うのだが。

言っておくが、過去の言とあわせて考えればこの文章は書いてあるそのままの意味ではない、むしろこれこれと読むべきであり、すなわち重大な女性蔑視となるのだ、とかいう読みをするのであればそれは構わない。バカはどんどん批判すればよいのだ、きちんとした根拠を持って。それができないやつこそが「変に噛み付くやつ」なのであって、そういうやつの存在は認識しても「わかってやる」つもりなぞ私にはない。理不尽に妻を侮蔑するような夫の存在なんて理解できない、というのと同じである。

記事への反応 -
  • まあ本人がhttp://kammyplus.seesaa.net/article/133298964.htmlでとっくに「失態」としているhttp://twitter.com/Kammyplus/status/5551926766ではあるのだが。 男にとって女がめんどくさい生き物なのは不変の事...

    • これだけネット上で肉便器だのなんだのつう言葉が溢れてる現状で、 性に対してうかつなこと言ったら「あいつらと同類」ってみなされるのも当然じゃないの? まして、なんか前科...

    • だーかーらーさー。 その人、昔から同じ事繰り返してるんだよ。 ああいう反応されるだけのそれまでの下積みがあるんだよ。 これが無名な人だったらそもそもブクマすらされていない...

    • これだけネット上で肉便器だのなんだのつう言葉が溢れてる現状で、 性に対してうかつなこと言ったら 「あいつらと同類」ってみなされるのも当然じゃないの? まして、なんか前科...

    • こういうののカウンターで「女性の価値は体だけなんて書いてない」とか言うけど、「女性の価値は体が大部分を占める」と読み取れるような文脈だったから噛み付かれてるんだよ。本...

    • http://anond.hatelabo.jp/20091119112757 http://anond.hatelabo.jp/20091119111054 http://anond.hatelabo.jp/20091119102639 http://anond.hatelabo.jp/20091119095648

    • y_arimって「ミソジニー丸出しの非モテ」じゃないつもりなのか? 本人がそう思うのは勝手か。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん