2009-10-18

http://anond.hatelabo.jp/20091018143313

再分配政策は重要だと思うけど、適切な再分配が行われるだけではデフレ脱出はおぼつかないのではないかなあ。

経済成長の可能性を否定しつつ、「社会システム根本的に改善」て、具体的にはどういう政策でやろうと考えているのかしら。

低成長に合わせた形で福祉をより切り詰めるってこと?増税

それと、後段以降のこれは何が言いたいのかよく分からないんだが。

民主党政権は中高年世代の人々=精神論自己責任論しか思いつかない世代が産み出した産物なので、

民主党政権日本社会根本的な意味改善できる見込みはほとんどない。

新世代のイノベーションに賭けるしかないのだろう。

民主党政権が再分配という発想に否定的とは思えないのだけど…。

(それが現実格差の解消に資するかどうかには疑問があるにせよ)

民主が掲げる諸々の政策は、国家の富の分配のありようを見直すものだと思うけど。

元増田が言う「精神論自己責任しか思いつかない世代が産み出した産物」というのがどういう意味なのか理解しかねる。

むしろそういう態度は旧与党である自民党に割合顕著だった姿勢ではないかしら。

(別に自分民主党支持者ってわけじゃないんだけど。

個人的には、民主党マクロ経済政策を見る限り、彼らが日本社会が抱える問題を解決してくれる、

なんてことは望み薄だなと思う)

つーか、「新世代のイノベーション」て何を求めているの。

日本社会根本的な意味改善できる見込み」って何なのかしら。

そういう抽象的な文言を並べ立てておいて

政府国民全体が、自ら置かれた社会状況を理解していないだけ

なんて表題を付けるのは、あまりフェアな態度には思えないなー。

それとも俺の読解力が低いだけなのかしら。よかったらその辺詳しく語ってもらいたいわ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん