2009-10-18

http://anond.hatelabo.jp/20091016012259

前提条件については理解、と言うかどういう状況だったと元増田が思っているかは読んだ。

その上で、マルチ離婚した増田が居るように根深い問題だと踏まえて俺に答えられる範囲で答えてみる。

奥さんがマルチをやると言ってもそれを否定せずに意見のすり合わせをできるか、心の中で自分の方が正しいという気持ちを持たずにいられるか

これにただ回答するなら「出来ない」だ。

字面に対してだけの回答な、何故かって言うと「マルチを否定しない」は俺にとっては不可能だから。

元増田と同様に奥さんがマルチやるとか言い出したらそれこそ議論だな。徹夜でもなんでもどんなに時間がかかっても反対して止めさせる。

ただし、それはイヤだから止めろじゃなく「マルチが如何に問題があり、参加する事が無駄であるか」を理解させる事で止めさせる。

以前に書いた解りあう為の努力マルチを取り除く為に行うな。俺なら。


ただ、これは各家庭によるし、マルチへの参加内容にもよるだろうから、否定したい場合について書いてみる。

マルチを否定し、意思の疎通をし、円満な家庭を築くのは、他の増田が書くように、意思の問題で簡単な事じゃない。

本当に冗談でも何でもなく、一生かかるかもしれないし、とんでもなく精神的に負担になる可能性がある。それを覚悟した上で実行する場合な。

マルチに参加する動機は色々だろうし、参加して特に実影響の無い人も居るだろうが、大抵の場合失敗する。

その普通の人になら解る事が解らなくなっちゃう人は参加するんだ。

じゃあ、何で解らなくなるのか。

ここが嫁さんと話し合うに当たって重要だ。

人は渇望する欲求を満たす餌には弱い生き物なんだ。精神的に困窮してて、どうしても欲しいその何かが餌としてぶら下げられたら飛びついちゃうもんだ。

それはお金であったり、名誉であったり、人間関係であったり色々だけどな。

実際に参加してた増田が書いてるような理由もあるだろう。

正直、元増田の嫁さんがマルチについて深く理解してて、メリットデメリットが解ってて、無理の無い計画の上で参加したいと思ってるようには見えない。だとしたら嫁さんがマルチを肯定したい気持ちはその渇望した何かの為だ。本人無意識かもしれないが、何か渇望してる事があってマルチって手法に飛びついただけのように見える。

その何かが解らない限り元増田には解決出来ない。

更に言うと、マルチについて会話するんじゃなく、色々な事を話し合って何が嫁さんをマルチに駆り立てるのかを理解する方法論が必要だと思う。既に一回失敗してるから、マルチの話になると嫁さん頑なになりそうだしな。

その上でマルチの問題について理解して貰うよう話さなきゃいけない。

俺が話してる、お互いの意見をすり合わせる為の努力ってのは相手を全肯定するもんじゃない。明らかに間違ってると思える事については相手の間違いを正す事も含んでる。

俺の場合、元増田の言うマルチは「明らかに誤りだと思える」に該当するから、まずマルチについて嫁さんの考えを変えるよう話し合う事から始めるな。


まあこれはもし嫁さんがそうなったらの話。実際には嫁の場合、マルチ商法の勧誘理論を片っ端から否定するけどな、議論で。

弟さん引っかけようとしたバカが居たけど、ぱっと見冴えない二十そこそこの小娘に論破されて捨て台詞吐いて去っていったよ。

そんな嫁が引っ掛かるレベルだともう詐欺じゃないかと思えるから、実際に起こったらたぶん通報するか法律家頼むわ。

記事への反応 -
  • 元増田です。(直接ではないですが)コメントありがとうございます。 結婚てのは、全く違う家庭環境で育った人間が 価値観すり合わせながら同居する事だとお互い思ってるから ケ...

    • 「そのうち怒らずに冷静に話をしてくれるように相手が変わってくれるだろう、だって冷静に話すことがお互いにとって良いんだから」と思ってましたが、そんなことはないんだという...

      • 元増田です。コメントありがとうございます。 色々アドバイスをいただき非常に参考になります。 むしろ奥さんの方が議論派、というのは初めて聞きました。そういう方もいらっしゃ...

        • わたしも妻と私との理想の関係を見つけられるようにがんばろうと思います・・・。 その気持ちが嘘じゃないと信じて真面目に回答するよ このときに、増田さんは奥さんに、今私が...

          • 元増田です。コメントありがとうございます。 ほかの方もですが増田でここまでも親切に色々とアドバイスをいただけるとは思っておらず、本当に感謝しています。 いただいたコメント...

            • 前提条件については理解、と言うかどういう状況だったと元増田が思っているかは読んだ。 その上で、マルチで離婚した増田が居るように根深い問題だと踏まえて俺に答えられる範囲で...

              • 元増田です。私のために真摯にアドバイスを頂きありがとうございます。 本当に私のためにと思って真剣に書いてくれているのが伝わってきて、本当にありがたいと思います。 いくつ...

                • 寝ようと思ったが書いてからにする 気になるところ、そして今の私がマルチの問題に関して一番引っかかってしまうのは「相手の間違いを正す」と考えることは「相手(の考え)の否定」...

                • http://anond.hatelabo.jp/20091016012259 心の中で自分の方が正しいという気持ちを持たずにいられるか」という質問に関しては、どのように考えられますでしょうか? 初めまして。私は47歳。...

                  • だって「社会的に認められる方法」ですから、マルチで成功するのって。専業主婦なんて、普段は「稼ぎのないろくでなし」みたいに言われますからねえ。やっぱり稼がないと社会的に...

                  • マルチって「友人関係を損得関係に変える商売」ですんで、だんだん友達がいなくなっちゃいましてね。 自分のパートナーが、 これまで構築してきた人間関係を捨てることになるであ...

                  • こいつの文章で、 一生独身を決意した男性とか、 婚約を解消する男性とか、 離婚の踏ん切りのついた男性とかがいないことを望む。   こういう女性の存在が、少子化の遠因なんだと思...

            • マルチで婚約解消した俺が通りますよっと。 マルチ、宗教、自己啓発セミナーについては、寛容な態度は無理。生活上の摺り合わせなんかよりもはるかに根本的な価値観の問題だから。...

            • 騙りかネタくさくなってきたなw

            • 家事、育児の話をマルチの話が一緒になっちゃうんだー・・・へー・・・。こんな旦那の相手するなんて奥さんは大変だ。 このエントリ本気で書いてるなら増田はアスペだと思うよ。

            • ご覧のように、元増田の「もしもあれば、引き続きアドバイスいただければと・・・。」の追記に対して、いろいろなコメントが寄せられています。 それなのになぜ新しい要素を、それ...

            • 唐突にマルチを同列に出すなんて、増田は精神病んだ構ってちゃんか発達障害かどっちかだろ。 とりあえずおかしいよ、あんた。煽りじゃなくて。 まじで奥さんとの関係をなんとかした...

          • http://anond.hatelabo.jp/20091016000916 の増田だ すまん、ちょっと仕事で遅くなるから 回答は夜中か土曜になると思う 遅くなっても回答するから、ちょっと待ってくれ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん