2009-10-17

http://anond.hatelabo.jp/20091016130650

マルチって「友人関係を損得関係に変える商売」ですんで、だんだん友達がいなくなっちゃいましてね。

自分パートナーが、

これまで構築してきた人間関係を捨てることになるであろうことが予見可能なときに、

それを傍観することは私にはできない。

パートナーを真に愛しているなら、絶対にできない。

 

だって「社会的に認められる方法」ですから、マルチで成功するのって。

あなたの「社会」は非常に狭い。

いちどマルチにはまって、まだこのような認識では、

亡くなられた旦那様が合理的な説得を試みなかったのも無理からぬことかもしれません。

「傍観」ではなく「諦め」だったのかも知れません。

 

そこに「あなたも努力次第で月収100万円」とか言ってきますもの。そりゃ、のりますって。

のらない人がほとんどです。

「あなたも努力次第で月収100万円」という言葉だけを見たらどう思いますか?

ただ、当たり前のことを言っているだけです。

他の商売、職業でも同じです。

あなたは、誰かがそれをお膳立てもらえると思っていた。

あなたは、単に安易そうに見える道を選んだだけです。

 

---

あなたの文章には、

「旦那さんは私に感謝していたらしい」という言葉はあっても、

その逆はない。

いちど、あなたマルチにはまった際に、

有形無形直接間接で亡くなられた旦那様に与えた(負の)影響をリストアップしてみてはいかがでしょうか。

「生きてるうちに妻を面と向かって褒めることは出来なかったのでしょうが。」

「この厳しい世の中を渡っていくための、かけがえのないパートナー

...。

自分が「世間知らずってこと」を認めているようですが、

変な(中途半端な)小賢しさが、世間を知ろうとすることの邪魔をしているような気がします。

 

---

元増田さんへ。

この人の「ノートを付けてみたらどうか」というアドバイスは、やめた方がよいです。

パートナーに、「私はマルチで月収100万円稼ぐ!」とか書かれたら困りますから。

 

あと、「正しい、間違ってるで判断しない 」は(一般社会では)間違いです。

「正しい、間違ってる」の判断は必要です。

ただ、その中間があったり、

「正しい、間違ってる」は説得/交渉のための一手段に過ぎない場合があったりします。

記事への反応 -
  • http://anond.hatelabo.jp/20091016012259 心の中で自分の方が正しいという気持ちを持たずにいられるか」という質問に関しては、どのように考えられますでしょうか? 初めまして。私は47歳。...

    • だって「社会的に認められる方法」ですから、マルチで成功するのって。専業主婦なんて、普段は「稼ぎのないろくでなし」みたいに言われますからねえ。やっぱり稼がないと社会的に...

    • こいつの文章で、 一生独身を決意した男性とか、 婚約を解消する男性とか、 離婚の踏ん切りのついた男性とかがいないことを望む。   こういう女性の存在が、少子化の遠因なんだと思...

    • 元増田です。私のために真摯にアドバイスを頂きありがとうございます。 本当に私のためにと思って真剣に書いてくれているのが伝わってきて、本当にありがたいと思います。 いくつ...

      • 寝ようと思ったが書いてからにする 気になるところ、そして今の私がマルチの問題に関して一番引っかかってしまうのは「相手の間違いを正す」と考えることは「相手(の考え)の否定」...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん