2009-10-07

http://anond.hatelabo.jp/20091006011301

この話のどこに正直者がいるんだ?立場を変えれば、元増田と似たスキルで似たような仕事に就きたい労働者から見れば、元増田のやってきたことは不当に給与相場を下げる行為なんだぜ?こういう人間がいっぱいいれば、労働ダンピングみたいなもんだ。この現代では無知は罪だ。大体黙って大人しくしてれば、いつか誰かがやってきて「よく頑張ったね、私は全部見てたよ」なんて言ってくれて報われるなんて馬鹿な夢を見てる人間が多すぎ。経営者は、お前の母ちゃんでも小学校先生でもねーぞ。立場が違うだけの只の人間だ。

これだけで終わると元増田に悪いのでちょっと書いておくと、元増田は、その同族会社を続ける気なら、その会社の上の立場の人間掴まえて「今から私が話すことは、あなたを責めることじゃないし、誰を責めるつもりでもないけど、言っておかないと私の気が済まないの。」って前置きして(ここ重要)、エントリに書いたことを言って、よしよしってしてもらうといいよ。そういう問題だと思うから。辞める気なら、労働者市場にようこそ!

http://anond.hatelabo.jp/20091006095415#tb

日本以外には団交が無いように読めちゃったのかな。それは失礼。個人交渉してしかるべきホワイトカラー層やスキル持ちであっても個人交渉が出来なくて、団交の形式をとりたがることについて書いたつもりだった。指摘ありがとう。

記事への反応 -
  • 私と、去年はいってきたあの子、お給料が2万円しか違わない。 私は勤続10年になるのにね。 一昨年までは16万円だった。会社が厳しい状態だから我慢してくれって。 新しい子たちを入...

    • 賃金は、仕事の価値に対して決まるんじゃなくて、いくら出せばその仕事に必要な人間が確保出来るかで決まるんだよ。需給の法則って習わなかった?増田はずっと16万円で雇えたから16...

      • それ、一言で言うと、正直者(つくす奴は)はバカをみる。みたいな、物言いで。 労働環境は正にその通り(会社に尽くした奴じゃなくて、割の良いポジションを求めた奴が得をする)...

        • この話のどこに正直者がいるんだ?立場を変えれば、元増田と似たスキルで似たような仕事に就きたい労働者から見れば、元増田のやってきたことは不当に給与相場を下げる行為なんだ...

      • 団体交渉はアメリカのほうがずっと激しいぜ。 ハリウッドですらストライキがあるくらいだ。

    • まぁ、その社長さんは、給料を上げてやったのに、何を文句言ってるんだ。と思ってるんだろうね。 あなたが、怒っているのは業績に関係なく、新人が入ったから給料が上がる。じゃぁ...

    • ありがとう。

    • 社長や上司に嫌われてるだけじゃね?

    • 皮肉な事に、仕事じたいは結構好きだったりするんじゃないのかな。やってる内容そのものは。 確かにお金では絶対に納得いかないだろうけど、それでもこれまでやってきた中で得たも...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん