2009-10-05

私と、去年はいってきたあの子、お給料が2万円しか違わない。

私は勤続10年になるのにね。

一昨年までは16万円だった。会社が厳しい状態だから我慢してくれって。

新しい子たちを入れるときに、いまどきの子たちは手取りで20万円を希望するらしいからって手取り20万円で募集した。

そのときに、勤続8年になる私の給料がそれより下じゃおかしいだろうって、22万円になった。

単純にお給料が増えて嬉しかったけど、なんかさ。評価されてないんだなって、その頃から思ってた。

ずっと一人で、企画して、デザインして、カタログ作って、営業までしてたのにね。

そうやって、激務に次ぐ激務で、胃潰瘍になって、生理が不順になって、気がついたら35歳で、結婚して5年になるのにまだ子どもがいなくて、

私の人生、なんのためにあるんだろう。

ここまで、小さいながらも祖父が残してくれた会社だからって、がんばって支えてきたけど、なんだかもうなにもかもがどうでもいい。

社員たちなんて、クビになろうが会社潰れようが生きていけるよ。

もうやだ。

もうつかれた。

なにもかも、どうでもいい。

毎朝、そう思いながら会社に来る。

会社に来ると、笑顔で楽しくがんばってしまう。

いつまで続くんだろうな、これ。

  • まぁ、その社長さんは、給料を上げてやったのに、何を文句言ってるんだ。と思ってるんだろうね。 あなたが、怒っているのは業績に関係なく、新人が入ったから給料が上がる。じゃぁ...

  • ありがとう。

  • 社長や上司に嫌われてるだけじゃね?

  • 賃金は、仕事の価値に対して決まるんじゃなくて、いくら出せばその仕事に必要な人間が確保出来るかで決まるんだよ。需給の法則って習わなかった?増田はずっと16万円で雇えたから16...

    • それ、一言で言うと、正直者(つくす奴は)はバカをみる。みたいな、物言いで。 労働環境は正にその通り(会社に尽くした奴じゃなくて、割の良いポジションを求めた奴が得をする)...

      • この話のどこに正直者がいるんだ?立場を変えれば、元増田と似たスキルで似たような仕事に就きたい労働者から見れば、元増田のやってきたことは不当に給与相場を下げる行為なんだ...

    • 団体交渉はアメリカのほうがずっと激しいぜ。 ハリウッドですらストライキがあるくらいだ。

  • 皮肉な事に、仕事じたいは結構好きだったりするんじゃないのかな。やってる内容そのものは。 確かにお金では絶対に納得いかないだろうけど、それでもこれまでやってきた中で得たも...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん