2009-10-01

現代人の体調不良の原因は、野蛮さの押し込め

医療関係をやってるが、現代人は感情表現を驚くほどせず、理性をだいじにしすぎている。

だから、鬱屈した感情が蓄積してストレスになる。東洋医学からみれば、テクノストレス

人間関係ストレスもすべて、一時的に生じた緊張よりそれを解放しないことのほうがおおきな問題であることが多い。

だから、野蛮さを失ったように見える現代社会だが、その内実は、野蛮さを我慢して心にしこりを生んでいる。

私は海外に行ったことはないが、映像でみると実に表情豊かで感情豊かな感じがする。

だから、私は日本人がもっとも現代的ストレスの悪影響を受けていると思う。

その最大の原因は繰り返しているように野蛮さを押し込めていることにある。

社会規範も大切だが、感情を解放する手段がどんどん失われてゆくのは悲しいことである。

いまの小学生は驚くほど醒めている。私が子供のころは野山を駆け回ったものだが、

そんな話をすると決まって嗤われて、どんな大昔の人間なんですかと言われる。

いまの人たちには到底そんな時代があったことが知らないのだと思う。

  • それよくわかるなあ。 70年代の映像とかみてると世の中の理不尽さに文句言ったりしてて、野蛮な感じがする。 今だったら「文句言ってもしょうがないよ、それよりできることからはじ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん