2009-09-26

http://anond.hatelabo.jp/20090926004157

再配分前後ジニ係数の比較でも明らかに日本先進国で再配分が一番小さい。http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/4666.html

いろいろ見方があるといってもジニ係数・所得階層のどちらで見ても日本が小さいんだから日本トップクラスに再配分が少ない先進国であることは明らかなはず。ついでに言えば特殊法人やら公営企業含めても日本人口当たり公務員数は先進国最低水準。民主党は再配分をほかの先進国並にしようとしてるだけでソ連化を目指してるかのように言う人が出てくるのが不思議。どの先進国ソ連だと思ってるんだろうか。ああいう人らにとってはシリコンバレーソ連なんだろうかね。たぶんろくに知識がないから思い込み垂れ流してるだけなんだろうけど。

あと経済成長率に関しても日本は最低水準なわけで再配分したら成長しないなんてのはかなり嘘臭い話と思う。一人当たりGDPで見れば再配分の大きい北欧とかが上位に来てたりもするし。

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん