2009-09-18

理系受難の時代

民主党政権下で国プロとかガンガン中止されるんだろうなあ。

研究資金割り当ても削減されて、立ち行かなくなるラボ大学も続出するんだろうなあ。

(しょぼい私大が潰れるだけならいいが、そうもいかないだろう)

研究開発指向の強い民間企業もたくさん潰れるかもしれない。

CO2排出25%削減とかほざくせいで大手も苦しくなって研究開発費が削られるだろう。

(CO2削減関係の研究開発費は瞬間的に増えるかもしれないが、削減後は国力が縮小しているのでそのままシュリンクするだろう)

理系受難の時代ですね。

うちの会社もやべーなあ。

潰れたら海外に行くしか生きる道なさそう。

あるいは金のためにクソみたいな仕事日本でするか。

ドクター行って海外渡り歩いていた方が相対的にマシだったというオチが無いとは言えないか…。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん