2009-09-16

http://anond.hatelabo.jp/20090915080728

ひっかかっているのはここか?

洋楽サイコ邦楽クズ」という発言が中二病的かどうか、ということだよな?

たぶん、世間一般的に「洋楽サイコ邦楽クズ」という発言は中学生以外はあまりしない。

なぜかというと、洋楽洋楽の楽しみがあり、邦楽邦楽の楽しみがあるからだ。

もちろん、ある一定の価値観に立てば「洋楽サイコウ」に決まっている。

メロディラインの美しさ、純粋音楽としての文化の深さでは邦楽洋楽には絶対に勝てない。

だが、邦楽には邦楽文芸的な肌合いや、日本特有のまったりした空気感のようなものがあり(日本の文化に浸っているものとしては)これはこれで心地よい。

一般的な大人は暗黙の了解として両方の価値観を認めている。

だが「洋楽サイコ邦楽クズ」は極端に一方に偏った価値観の表明だ。

そういう価値観の表明は普通は大人はしない。

余計な喧嘩の種をまくだけだし、実際に両方の価値観を認めてしまっているのだ。

単純に言うと洋楽邦楽も聴くからだ。

どちらか一方だけを聴くということはまずない。

邦楽洋楽と繋がっているんだから。

洋楽サイコ邦楽クズ」という発言はつまり「世界が狭い」んだ。

音楽について少ない経験値しかないってことを明言してしまっている。

たぶん世間的には「オレはあんま音楽聴いたことないです」って言うのと同義。

大人になってしまうとそれがわかるから、たとえそう思っても言えなくなる。

これは大人にはできない発言なんだ。

中学生ゆえの特権的発言内容だよ。

  • 無駄な長文ごくろうさん。 前に書いた通り、凛子の発言をポジティブに解釈することは可能。中二病は唯一の解釈ではない。 つーか喧嘩売る覚悟も無いくせに何かを貶めるなつってんだ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん