2009-09-15

自己啓発セミナー大学時代はまっていた男

同僚に、学生時代自己啓発セミナーとおぼしきものにはまっていたヤツがいる。いや、今も続いているものらしい。よく分からん。そいつの言葉を借りればサークルらしい。そいつは性格はかなりいいし、見た目も悪くない。一応旧帝出身だし、頭も悪くないだろう。

ただ、自分考える力とか自分の意思は弱そうな感じので、就活をうまく行かせるにはそういうものの助けが必要だったのだろう。

多分、自分ではそう思っていないようだが、何だかんだレールから外れない、保守的な考え方の持主だと思う。創造的な感じとか、自由な感じの魅力はない。それでも、常識を重んじるそいつの考え方には好感を抱いている。

ただ、そいつの結婚観がどうしても疑問だ。

そいつは、コミュ力あって見た目も悪くないので、大学時代は結構色んな女と付き合ったらしい。

で、問題はその自己啓発セミナーだ。案の定、最終的にそこで出会った女とくっつき、卒業して働いる今も結婚を考えている、とか言ってる。そいつの言葉を借りれば、そのセミナーには世話んなってて心から感謝してて裏切れないので、その彼女とも別れることはないらしい。その彼女と別れたら、その彼女セミナーに行きにくくなるからだと。そいつはそのセミナーの幹部だったらしい。

そんな義務感っつーか自分に酔った判断で自分を選ばれても、彼女も嬉しくないだろと。

もっと、現実世界で起こることを考慮して、色んな危機を経てから結婚とか言えばいいのに。

そいつに言わせれば、そのセミナーの教えは絶対で、その教えに従っていれば離婚も、てか喧嘩も起こりえないらしい。

喧嘩は絶対しないというか、別れにつながる喧嘩にはなり得ないそうだ。

いいやつなだけに、そのまま素直にいっちゃいそうで怖い。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん