2009-08-02

実家帰省するのがめんどい

就職して親元を離れてから盆と正月には実家帰省してるけど本当は面倒くさくてあまり帰りたくない。

親孝行だと思って我慢してるけど、正直なところ、1年で盆と正月GWしかまとめて休めないのに実家帰省だけで終わってしまうのが嫌なのだ。

こんな風に書くと両親と仲が良くないかと思われるかもしれないけど、両親ともに嫌いなわけではなくそんなに仲は悪くないと自分では思っている。

しかし、実家の居心地の良さを感じず、そのことを自分でも不思議に思っていた。

何故かとしばらく考えてみたけど、小さい頃から両親は共働き自分はあまりかまってもらえなかったので家庭への帰属意識が低いんじゃないのかなぁという結論に至った。

果たして自分は、自分犠牲にしてでも親孝行するべきか、それとも親を犠牲にしても自分のために生きるべきかどうすればいいんだろうか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん