2009-07-15

http://anond.hatelabo.jp/20090715215405

喜ぶのはまだ早いかと。

解散の日まだ先で、来週中に成立させる可能性も残ってるし。

それに、民主も基本的に単純所持規制に近づける改正は賛成なんだし。

ただ、別件逮捕とか捜査権の濫用ってのは、ちょっと無理筋のような。

つまり、政府に批判的な人物、例えば「裁判員制度に反対な人物」を

疎ましく思っている捜査機関が、

裁判員制度抹殺を目指すブログ」へ児童の犯罪画像を自ら投稿し、

管理がおろそかになった管理人が投稿削除を怠っている間に

犯罪画像を持っていますね」と逮捕する。

逮捕するには、令状が必要なんだけど。

無令状で逮捕するには、現行犯しかないわけで。

となると、別件で捜索令状が出てるってことになる。

なら、令状が出てる方を頑張るでしょ。捜査機関としては。

それに、そのブログ児童ポルノは直接結びつかないんだから、所持の故意は認め難いでしょ。

自分なら、これじゃ逮捕許可状出せないよ。

児童ポルノの収集もやってたり、少なくともポルノ的な内容のブログでもなければ。

そりゃ、カッターナイフや彫刻刀でも銃刀法違反逮捕したりしてるから、心配するのは無理ないけど。

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん