2009-07-07

http://anond.hatelabo.jp/20090707001053

俺も素人なので詳しくは知らないけど、

なんとなくそれは詐欺とは違うんじゃないの?とおもったので書いておくよ。

アイディア著作権保護されるものだとはまったく思わないけど、

著作権の発生と保護はまるで別物なんじゃないかなと思うよ。

たしかに著作者人格権自然発生だけども、じゃぁ実際にパクられた時にどうやってそれは自分著作物をパクったものだと証明するの?

たとえばある著者が小説あたりを書いて出版社に送って、

それを出版社編集者あたりが勝手自分のなまえで出版したとして、

その原作者はどうやって自分著作権を主張しよう?

原本はここにあります!

書いた日付はこの日です!

なんの根拠もないところで訴えても無意味だし証明にならないよね。

内容証明でもなんでも自分以外にそれを証明してくれる人が必要だよね。

これがブログみたいに誰かが見れる状態にあるのであれば証明は比較的容易なんだけど、

特に公にしたくもないからという理由で公開しなかった場合余計困難。

で、著作権については20人だかなんだかの、それを証明してくれる人が必要になるんじゃなかった?

著作権管理会社著作権の発生権利を保障するだけじゃなくて、その証明をしてくれる役割もあった気がする。

1万円が高いか安いかわからないけど、

自分でやれば数百円で済んだとしても人に頼むんだらそんなのは最低ラインじゃないのかなと思う。

もしかしたら意匠を含んだもので、内容証明とかじゃまにあわなかったのかもしれないし。

少なくとも自分の権利を守りたいというその人の要望は満たされてるのであれば妥当なんじゃないかなと思ったよ。

もっとも公証人とか内容証明を使いますっていってまったく使ってなかったら詐欺だけども、

自然に発生する権利もきちんと守ろうとすればお金がかかるもんじゃないかと言ってみるよ。

あと、著作権自然発生よりこっちの方が意外と知られていないのだけど、

特許とか実用新案とか、、、

所得が0円の主婦とか前年年収が150万(だっけ?)以下の人とかは特許申請料の減免があるので、

そっちの方が安いから自分でやればいいのにねと思う。

http://www.jpo.go.jp/tetuzuki/ryoukin/3_kojin.htm

これかな?

主婦とかはどんどん特許申請をすればいいとおもうんだ。

記事への反応 -
  • 「あなたの作品の著作権を登録することで、あなたのアイデアを守りましょう!手続きは代行しますよ!」 と誰かから言われたら、その人は詐欺師です。すぐに縁を切って下さい。この...

    • 俺も素人なので詳しくは知らないけど、 なんとなくそれは詐欺とは違うんじゃないの?とおもったので書いておくよ。 アイディアが著作権で保護されるものだとはまったく思わないけ...

    • 本筋とは外れるのでもうしわけないが。。。 著作権が自然発生するという事実。これを知らない人がなにげに多い。 そしてさらに、著作権にも登録手続きがあることを知らない人も実...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん