2009-06-15

http://anond.hatelabo.jp/20090614184503

「弾丸の運動エネルギーは米粒のエネルギーに換算するとどれくらいか」ということを真剣に議論していた。

米粒議論の二人は「弾丸一つにつき米粒半分」という結論に達し

これがどうしても納得いかないんだが。

なにより「米粒のエネルギー」ってのが理解できない。

質量エネルギーのこと?核分裂反応等で取りだせるであろうエネルギーのこと?

仮に前者だとして適当計算すると、

米粒の重さ=0.0022g

弾丸の重さ=10g前後

弾丸の速さ=300m/s前後

光速=3*10^8m/s

なんで、弾丸の運動エネルギーは米粒約1/10000個分程度になる。

「約半分」に対して1/5000、0.2%程度しかエネルギーが得られないことになるが、

これはまぁ核分裂反応のエネルギー効率と同程度かな?という気がするので、

そういう話だったのかなあとも思う。

どうなんだろう?

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん