2009-06-10

なぜネウヨは名指ししたがるのか?

ネウヨは、ブコメに「↓」とか矢印をつけて突付いてみたり、2chならIDを晒すなど、直接に名指しすることをよくやってる。

これは、自分では叩く能力が乏しいので、ほかの人に助けを請う意味で「乞食」であり、超越したものにすがる意味で「宗教」である。

ネウヨとか、深層心理では、自分自身を否定的に評価している。近年の経済動向では、そう思ってしまう人も多いだろう。このため、「優秀な」国家という共同幻想に所属しているのだから、自身も優秀だと妄想して補償しているにすぎない。

実際には、反論する知識や能力も低く、応援してくれる人も多いと勘違いしているために、直接に名指し、自分意見を通すために、ほかの人やってもらうのだ。自分の優秀さを証明するために、国家にやってもらうのと同じ構造。「寄らば大樹の陰」というか。

でもって、こういう人って孤立しているもんだから、タグが「これはひどい」「死ね」「死ねばいいのに」「真性馬鹿」「馬鹿ばっか」といった、ネガタグばかりだったときはウケた。

ま、ネウヨに限らず、ネガティブな心理で動いている人には近寄らない方が身のためだったり。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん