2009-06-08

911常識

知り合いと話していて、何気ない会話から「911アメリカ自作自演で~」という話をされて、閉口した。

あ、閉口してないな。スルーせずにムチャクチャ議論した。テンプレ陰謀論を出されたので、様々な証拠を引いて反論した。

後ほど、その知り合いを知るきっかけとなった友人に、「こういうことがあったんだけど」という話をした。

友人は即座に、「911の細かい話とかは知らないけど、実際に人死にが大勢出ているデリケートな話を想像勝手に語るのは良くないね」と答えた。

あぁ、それでいいんだな、と、思った。

批判的証拠をきちんと積み重ねている人はありがたいし、必要な行為だと思う。また「ビルの崩壊に不審な点が無かったか?」という疑問、調査自体が悪いわけではない。

その上で、大切なのは思慮と常識だ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん