2009-05-09

社会保険庁セキュリティ

昨日、「国民年金もしもしホットライン」から電話があった。

ふと携帯電話の着信履歴を見ると、0120から始まる見覚えのない電話番号が記
録されていた。

ちょうど、旅行会社に用事があって問い合わせをしていたところだったので、そ
の件かと思って、その番号に電話してみることにした。番号がフリーダイヤル
だという気軽さもあった。

すると、「はい、年金ホットラインでございます」という返事が返ってきた。

声からすると中年女性

意外だったが、時節柄、年金関連で当局からなにか連絡があっても不思議じゃ
ない。

自分 私の携帯電話にそちらから着信があったようなのですが、ご用件は何
でしょう。

女性 こちらから電話差し上げた件でございますね。ではお調べしますの
でお電話番号をお願いします。

自分 電話番号はXXXXです。

女性 ありがとうございます。お名前をうかがってもよろしいでしょうか。

あれっ。名前を聞くのか。でもそれはちょっとなぁ。別に秘密じゃないけど、
一応個人情報だし、もともと向こうからかかってきた電話なんだからなぁ。

自分 えっ。えーっと・・・それは・・・

女性 確認のため、お名前を伺っております。

自分 うーん・・・・・・

女性 ・・・・・・えー、増田さまですね?

あれ、名前を向こうから言うのか。それじゃ聞いてる意味ないんじゃないの。

まぁこういう電話を不信に思う人は、きっと俺だけじゃないからだろうけど。

でも、もし俺が本人じゃなかったら、他人に電話番号と名前を教えてることに
なるよ。まさに語るに落ちたってやつなんじゃないかな。

自分 ・・・・・・はい。

女性 ご本人様でしょうか?

自分 そうですが。

女性 では、ご本人確認のため、恐れ入りますがご住所と生年月日をおっ
しゃってください。

自分 えっ・・・。ちょっとそれはまずいような・・・

女性 ええとですね、私どもは社会保険庁から委託を受けております「年金
ホットラインXX会社」と申しまして、大切な個人情報を取り扱っているもの
ですから、ご本人様であることをきちんと確認させていただきたいのです。

うーん、言いたいことはわかるけどね。

どうもこの人は自分の立場を説明することしか頭にないみたい。

気持ちはわからないでもないけど、それなら相手の立場も理解しようとなぜ思
わないのかな。

自分 しかし、私はその会社を知りません。

女性 当社は社会保険庁から正式に委託を受けておりますので、社会保険庁
ホームページにもその旨記載がございます。社会保険庁のほうにお問い合わ
せ頂いても、ご確認が取れると思います。信用して頂けると思いますが。

なんだかオレオレ詐欺を彷彿とさせる感じ。まぁこのひとが詐欺を働こうとし
ているとは思えないけど。

自分 ・・・おっしゃることはわかりますが。しかし、私にはあなたがその
会社のひとであるということがわかりません。

女性 ・・・なるほど、そうですか。ではどのようにしたらよろしいでしょ
うか。

あんたがそれを言うか。なにを言ってるんだろうこのひとは。

もともと電話をかけてきたのはそっちじゃないか。

っていうかまだ何の用件なんだかわからないのに、「大切な個人情報」を教え
るほうがおかしい。

自分 では、あらためてそちらからお電話をお願いします。こちらからとく
に用事はありませんので。

女性 ・・・わかりました。わたくし「年金ホットラインXX会社」のXX
と申します。お電話ありがとうございました。

電話終わり。

女性の声からは心なしか安堵感が伺えた気がした。きっと彼女の頭の中では
クレーマー」の文字が浮かんでいたことだろう。

しかしむしろ俺の頭の中には、高木浩光センセイの顔がちらついていた。

結局何の用だったのかわからない。

そしてそれっきり電話はかかってこなかった。

うーん。

個別の事例ではなく一般的な問題として、なんとなくおもしろいので
書き留めておこう。

このおばさんがホンモノの社会保険事務担当者だったら、どうすべきだっただ
ろうか。

それとも俺の対応にどこか間違いがあっただろうか。

同じようにかけ直した他の人は、名前や住所をスラスラ答えているのだろうか。

もしニセモノだったとしたら、どうすれば俺を騙せただろう。

もしかして俺はすでに何かに騙されているのだろうか。

電話番号でぐぐってみた。

一応、社会保険庁サイトには記載されているようだ。

ただしこのページが偽サイトクラッキングや誤記載でなければね。

しかし、「この番号からワン切りがあった。電話かけたら社会保険詐欺だった」
と断定しているブログや、怪しいと不安がっているようなものも同時にたくさん
見つかった。

そもそも、わけのわからん会社に業務委託しちゃっていいのかと。

結局何の用なんだ社会保険庁

ホントに百年安心なのか社会保険庁

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん