2009-05-08

tumblrでの転載についてαブロガーさん達はどう思っているんだろうね

tumblrという奴を、「αブロガー集団」が猛プッシュしていたので、その猛プッシュに乗ってみた。

どうやら、tumblrというのは「follow」をして真価を発揮するらしい。というわけで、上記であげた「αブロガー集団」をfollowしてみた。

しばらくしてみると、彼らの投稿(?)した記事がどんどん表示される。読むのに一苦労する勢い。

記事の中には、ネットの読み物に突っ込みを入れるものや、ニュースなどもあるのだけど、アイドル画像だけの投稿とかもたくさん出てくる。

ふと冷静になって考えてみると、そもそも写真集画像とかって転載していいのか?と思った。ダメだよね。

許可もらっているならいいんだろうけど、どう考えたってもらってるわけない。

そんな初歩的な犯罪を、日本の「αブロガー」さん達は堂々と犯しているけど、これについてどう思っているんだろう?

そんな細かいことを気にするから、新しいサービスが発展しない とかそういうのは論点が違う。

俺だって思うしね、細かいって。

多くの「αブロガー」さん達は、読者を多く抱えているわけで、それを重々承知なはず。ブログ収入得ている人も多いでしょう。

もう一個人のブログではなくて、社会的責任が発生するレベルなっちゃってることに気付いてないんかな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん