2009-05-07

アイドル○○」について。

声優のドル売りについてはなんだかんだ寛容な人が多い気がする。

アイドル声優ってなんだかんだ深夜アニメに出ずっぱりなことが多い。茅原さんとか水樹さんあたりはライブレコーディングで忙しいのか最近本数減ってきちゃったけど、田村堀江・野中・新谷あたりはまだまだ1クールに数本は出てる感じ。

だからか「本業をおろそかに~」って言説はあまり見かけない。まあ、声ヲタ声優アイドル化になれきっちゃってるのかもしれないけど。

どっこい、アイドル芸人ってのは精神的にキツそうだな。テレビで時折見かける程度なのに、話題だけ先行して「芸人」「面白い人」「イケメン」とか言われちゃって、挙句「芸がない芸人」とか叩かれちゃって。芸能のニュースでも連日「芸人の誰々が~」みたいな記事見かけるけど、それも出演作品番組がどうのこうのとかじゃなくて、いつ実施されたんだか怪しいようなアンケート結果やプライベートなこと。アイドル声優なんて、出演作品以外の記事を見かけたとしても「茅原実里エアコンのリモコンを紛失」とかそんなんばっかり。

アイドル芸人さんたちがCMに出演したりゴールデンタイムテレビに出たり、凄い華々しい世界で活躍してるってのはわかるんだけど、なんだか「この人たちは本当にこういう世界に身を置きたくて、あの仕事を選んだろうか?」って疑問が頭に浮かんじゃう。

逆にアイドル声優って、俺が声優ラジオばっかり聴いてるからかもしれないけれど、本業であるところの声優業への真摯さってのが感じられる人が物凄く多い。「今、自分がこの仕事に携われていることがいかに幸せなことか」って姿勢がよく伝わってくる。

別にアイドル芸人の人たちが仕事に対して真摯な態度じゃない、って言いたいんじゃなくて、逆にきいてみたいのよ、そういうアイドル芸人のファンの人ってたぶん増田にもいるでしょう、物凄い勢いでメディアに消費されまくっちゃってるアイドル芸人業界の現状をどう思う?ってことを。

  • アイドル出身からでもアカデミー取れる現在の状況からすると アイドルから次のステップに本人が踏み込めるかどうか、が問題じゃね?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん