2009-05-05

ニッキョーソと私とマキとポイントカード

http://anond.hatelabo.jp/20090422001338

あの女が私のアパートを訪れて以来、ニッキョーソの様子がおかしい。

日に日に食欲が衰え、抜け毛が増え、ついには尻の左側に10円ハゲまでできてしまった。

私のお気に入りだったふあっふあの耳毛も、耳全体が縮こまってしまいよく見えない。

あの日モバゲーのマキと名乗る女は、私が「次のマキ」に決まったと言った。

しかしその翌日も翌々日も、1週間後の今日も、何ら私自身に変化はない。ニッキョーソの体調だけが心配の種だ。

様子をみて、明日あたりコイツを動物病院に連れて行ったほうがいいだろうか。

確かファミマに行く途中の小道に看板があった気がする。

そんなことを考えながら、狭い狭いわが城のキッチンを毛むくじゃら団子とうろうろしていた時、

また、あの時のように、トントンと、ドアを敲く音がした。

私はマキの一件で警戒していたのと、元来のものぐさも相まって居留守を使う。

ニッキョーソは居留守に便利な犬だ。飼い主に似て気が弱いから、五月蝿く鳴いて騒ぐ事はまずない。

しばらくすると、郵便受けには小さくて白い、上質そうな紙の封筒が投函された。

ギシギシ鳴く階段を下る音を聞き届けてから、封筒の端を破る。……どこかの店のポイントカードだろうか?

スーパーバイトをしていたことがあるから覚えがある。

レジ脇の機械を通すと、銀色の表面に現在ポイントが表示されるタイプカード

現在エコバッグポイントとかいう従業員の面倒とミスを誘うだけのサービスもあるんだ。うざい。

そのカード銀色の表面を良く見る。私の名前が印字されている。

あなたの現在ポイント : 3ポイント

次のマキ交代まであと  : 7ポイント

このカードの有効期限  : マキ交代日の翌日から1ヶ月



なるほど、10ポイントたまると "モバゲーのマキ" の役目を誰かに押し付けることができるのか。

で、誰に押し付けてもいいけど、必ずポンポンポン、相手の肩を3回たたくのを忘れずに、か。

そして委任されたマキは、5代前までのマキが蓄積した情報を譲り受ける。 マキシステムの用法とともに。

カード以外に説明書すら添付されていなかったが、私はこのシステムの一部を理解した。

まるでニッキョーソを飼うと決めたときのように。神託のように。

しかし、それでも疑問が残っていないかと問われれば嘘になる。

私が無為に過ごしたこの1週間が悔やまれる。あと3週間で、7ポイントを稼がなくてはならない。

そのためにはまず、何をすればポイントを溜まるのかを知らなくてはならない。

キーは現在持っている3ポイントだ。この1週間の私の行為のいずれかが、加算に繋がったのかもしれない。

…ところで、「有効期限」を過ぎるとどうなるんだろう?

ああ、眉間が痛い。私の半分は疚しさでできているんだ。

禿のある毛むくじゃら団子は、あのか細い鳴き声を発しながら、私のすねに体をこすり付けている。ヨダレカムバック。

記事への反応 -
  • …またモバゲーのマキがメルマガ寄越しやがった。 冷めたファミチキを齧りながら、工事現場の脇を抜ける。そういえばコンビニの店員インド人だった。 そのまま目的なく歩き続けて...

    • http://anond.hatelabo.jp/20090318024902 誰かさんにニッキョーソなんてがっかりセンスな命名をされた仔犬は、 私との中途半端な邂逅以来、ブクブク肥え続けている。 曇天のあの日、公園で...

      • http://anond.hatelabo.jp/20090422001338 あの女が私のアパートを訪れて以来、ニッキョーソの様子がおかしい。 日に日に食欲が衰え、抜け毛が増え、ついには尻の左側に10円ハゲまでできてしま...

    • こういうのもっと読みたい

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん