2009-03-18

ニッキョーソと私

…またモバゲーのマキメルマガ寄越しやがった。

冷めたファミチキを齧りながら、工事現場の脇を抜ける。そういえばコンビニの店員インド人だった。

そのまま目的なく歩き続けていると、どこからともなく鶏糞のような臭いがしてきた。ひと雨降りそうだな。

公園を突っ切って向こうの通りに出ようか、などと考えていた時、

ベンチに寝ている上下サーモンピンクのスウェットを着た老人の陰から、貧相な仔犬が現れた。

イヌは足元に寄ってきて、私の進行を妨害する。しかもすっごいヨダレ出てる。

仔犬相手にほんの少しイラッときた心の狭い私は、一旦足の動きを止めた。

こっちは今機嫌が悪いんだ。ここ1週間誰からもメール来なくて、来たと思ったらモバゲーのマキだったから。

そんな思いをかるく込めて、首輪さえついていないヨダレを垂らした痩せっぽちのいきものを睨み付けてみた。

イヌはちいさく体を痙攣させて、一度だけ、か細い鳴き声をあげた。

私の耳には、仔犬が「ニッキョーソ」って鳴いたように聴こえた。

(ちなみに私は耳掃除が大好きで、綿棒でグリグリやってはよく炎症を起こす。)

鳴き声を己の耳にとらえた瞬間、「ああ、この貧相なイヌは私に飼われるんだな」と思った。

神託だと思った。

同時に、もう二度とモバゲーのマキは私の元にメルマガを寄越すことはないだろう、そう確信した。

ニッキョーソという珍妙な名前を誰かにつけられた犬は今、

私の足元で鶏肉の水煮にむしゃぶりついている。相変らずヨダレはすっごい出てる。


http://anond.hatelabo.jp/20090422001338

記事への反応 -
  • こういうのもっと読みたい

  • http://anond.hatelabo.jp/20090318024902 誰かさんにニッキョーソなんてがっかりセンスな命名をされた仔犬は、 私との中途半端な邂逅以来、ブクブク肥え続けている。 曇天のあの日、公園で...

    • http://anond.hatelabo.jp/20090422001338 あの女が私のアパートを訪れて以来、ニッキョーソの様子がおかしい。 日に日に食欲が衰え、抜け毛が増え、ついには尻の左側に10円ハゲまでできてしま...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん