2009-05-04

初心者が最初に覚えるべきプログラミング言語


『本人がプログラミングをして、何をしたいかによる』

そっからは、やれC言語だ、やれActionScriptJavaScriptだ。ってやっていけばいい。


例えば、ゲーム作りたい!っていう奴がいるとする。

それで、まず最初はC言語だからねーって言ってscanfとprintfで電卓を作らせる。

これで感激して、もっと勉強したい!覚えたい! って、なるのか。

なればいいよ。でも多分ならないだろー

情報処理教科書みたいに、10進数から2進数へ変換するプログラム書きましょーって。出来るけど、そいつにとって何が面白いのよ。

C言語は確かに基礎だけど、ifとかforを基礎というならJSでもいいし、ポインタやらメモリ管理って言っても、本当にそれは必要なの?

それはC言語にとっての基礎で、シューティングゲームASとかで作る時は最初に覚える必要はないよね。

なにかしら目標もって、それを実現するために勉強していって、自分スキルが上がっていくのが分かるからモチベーションに繋がる。

そいつにとって、C言語目標までのトンネルが長すぎる。出口が遠すぎて目の前が真っ暗。

プログラミングの歩き方をよく分かっていない初心者。早く画面でいろんな動きが見たい!という初心者が、トンネルの出口までたどり着くのは難しい。

それなら、10行で早押しゲームが出来る言語から始めるべき。JSとかが楽かな。他にそういうのがあればそれでいい。

初心者にとっての丸写しじゃない10行は、エキスパートからみる500行と同じ。書いてる時の気分は。

自分の書いたコードが画面に色をつけて、クリックしたら反応する!!

でもクリックしても文字が変わるだけかー。それならもう一回クリックしたら、別の文字になるようにしてみるか。

ならついでに色も変えよう。以下略

まず自分パソコンの画面が動かせる!』ということを実際に体感してみないと。


RPGでも、最初からボス出てきて瞬殺されたらやる気なくすじゃん。最初はユルい敵倒していって、レベルアップしていく。

そのうち勝てない敵が現れるけど、勝ちたいから経験値貯めるんでしょ。

そのうちに、その言語だと絶対不可能なことが出てくるはず。その時にC言語やってポインタ覚えればいい。


今回はゲーム作ってみたいっていうパターンを例にしたからC言語ダメだと言ったけど

コンピューターの動作について理解したいとか、そういうのなら断然C言語かなと思う。

もちろんC++でもC#でも何でもいいけど。


とりあえず、初心者が「プログラミングしたいんだけど、どの言語がいい?」と聞いてきたら、

C言語と答える前に「プログラミングで何をしてみたい?」って聞いてみようよ。

そのやりたいことが比較的簡単に実現できる言語で、まず楽しさを覚えさせてあげて、こっちの世界に引きずり込め!

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん