2009-04-29

地デジカ

http://getnews.jp/archives/11408

地デジカのパロに日本民間放送連盟が容認できないとの考え。

当然だと思うが、それに対するネット住人の反論が凄い。

心が狭い、だとか、原理主義だとか、頭が固いとか。

著作権は、著作者の権利を守るための法律

自身が作ったキャラが、不当にゆがめられた形で広がっていくのは気分の良いものじゃない。

ましてや、そのキャラクターイメージ性を強くもっているものであれば。

私的利用のためや、引用学校教育における複製など、権利者の許可をとらずして、複製をみとめるケースもあるけども、ネットの場合は、公衆送信権侵害するので、注意が必要。そこまで目くじら立てないとしても、イメージを汚すおそれのある改変までは認められない、というのは、制作側からすれば当然の主張だろうに。

もし、貴殿がプロデザイナーになったとして、ギャラを受け取って何かのイメージキャラを作ったとして、

そのキャラは、そのメーカーなり、商品なりのイメージを表現するためにクライアントと何度も折衝してようやく作ったキャラ

そのイメージを歪めた形で、ネット上でコケにされてあちこちに広まってたとしたら・・・

それでも、広めてくれたことに感謝できるだろうか?

イメージを完全に歪曲されて、その作品を汚されたことについて何とも思わないだろうか。

杓子定規に、あれもダメ、これもダメ、というのは気持悪いが、あまりにも歪んだ複製が後をたたないようだったら、厳しい規制が行われるようになってしまうと思う。厳しい規制が始まってから文句を言うのは遅い。二次製作者に、倫理観をもってもらうのは難しい話なのかもしれないが、もう少し想像力を別の方向にも向けてほしいものだと思う。

  • 著作権は、著作者の権利を守るための法律。 コレが既に間違っているんだぜ。 第一条 この法律は、著作物並びに実演、レコード、放送及び有線放送に関し著作者の権利及びこれに...

  • 認知度があがるのであれば、それで目的は達成したと言えるのではないですか。 著作権云々はともかくとして。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん