2009-04-21

http://anond.hatelabo.jp/20090421040959

高校生の頃同じ状況になりました。

が、サボるとか絶対出来ない家風だったので仕方なく毎日行っていました。

 

確かに居心地は悪かったし、授業中に泣いてしまったこともありました。

そのうちに慣れてきて、毎日休み時間は、本持って行って読んだり、行きに雑誌買って読んだりしてやり過ごしました。

 

が、

 

どうも無視してるほうの何人かは、毎日来られるのがかえって怖かったようです。

怖いと言うか、どこか後ろめたい気持ちがあるのでしょう。

あーまた無視しなきゃいけないヤツが今日も平気で来てるー、と思うとうっとおしかったようです。

 

そのうちクラス替えになりまして、何人かは多分リセットしたのか、話しかけてきましたが

返事はしてもこっちからは話しかけないようにしていました。アホ臭いし。

 

私を無視しようと最初に提案した言いだしっぺは、隣のクラスになったんですが

先年度に私を無視したのがよっぽど楽しい思い出だったのか、どうもそこでも誰かを無視しようと言い出したようです。

 

すると、「んな子どもっぽいことにつきあえるかー」と言う人がいて、なぜか言いだしっぺが無視られると言う結果に・・・。

そのことは卒業後知りました。

 

なぜそのことを知ったかと言うと、卒業後に同窓会に出てこないのは私とその言いだしっぺだけだと風の噂で聞いたからです。

 

私には案内状が来ましたが自ら望んで欠席しています。やはりいい思い出ではないので躊躇してしまいます。

結婚して遠くに引越ししたというのも有ります。

 

言いだしっぺのところには案内状を出さないようにしていると聞きました。

無視された結果、よほどこたえたのか親まで出てきてややこしいことになったようで・・・。

 

今ではすっかりオバちゃんになりましたが、地元PTAで知り合った人とはあまり仲良くしないようにしています。

挨拶や立ち話くらいはしますが、一緒に食事や、家に上げたりはしません。

ご近所や、学区にはクラス替えがないですからね。

   

趣味を持っているので、楽しみを分かち合える友人は日本全国にいっぱい出来ました。

家族のことも自分で出来るだけ大切にしています。

 

参考になればよいのですが。

記事への反応 -
  • 理屈っぽいってよく言われます。その通りだと思います。考えすぎるし妙に頑固なので柔軟な考え方ができません。 居場所がないと漠然と感じます。ある日学校に行ったら昨日まで笑い...

    • 高校生の頃同じ状況になりました。 が、サボるとか絶対出来ない家風だったので仕方なく毎日行っていました。   確かに居心地は悪かったし、授業中に泣いてしまったこともありまし...

    • 早めに何とかした方がいいよ。転校とか出来ないの?

    • ここ2,3日学校に行ってないのはサボってるんだと思い「学校行けよ~」と笑って言ってくるだけです。 素晴らしいお父さんだと思う。ちゃんと打ち明けて相談するといいよ。 言葉で...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん