基本ラインとしては、それを実行して失敗した場合に自分ひとりでカバーリングできることは自分で判断して実行する。
上司がそれを知らないままでいたら後で困るようなことが発生する場合(上司がインシデント報告する必要があるとか)は、「○○が発生したので△△を××します」という事前確認と、「同しました」という事後報告をする。
上司に出てもらう必要がある場合はもちろん、同僚や自分の部下・後輩の手助けが必要な場合もかならず承認をもらう。
担当間での問題を超えている場合(相手方の担当より上が出てきた場合)は、自分で解決できることでも上司に一報入れる。
金がからむ問題の場合は、基本的に(たとえ叱られても)上司に一報入れとく。
たいてい、「何で聞かないんだ」と言われる奴は問題を丸抱えしすぎ、「それくらい自分で判断しろ」とか言われるのは問題を丸投げしすぎ。
値引の話は、値引をする場合もあるということを知らなかったのであれば売らなかったのが正解。 値引をするケースもあることを知っていたのなら、自分の役職で決裁可能な値引枠内で値引きするのが正解。
サーバー再起動の話は、プロセスが止まったら業務が止まることが分かってるのであれば、そういう場合どうしたらいいかということを一人になる前に確認しなかったのが問題だし、イレギュラー時の対応マニュアルがないのも問題。
ちょっと聞きたい。 仕事のできるヤツはどう考えているものなのかを。 仕事でイレギュラーなことが起こったような時に、自分で判断して対処すると、上司に「何で聞かないんだと言...
基本ラインとしては、それを実行して失敗した場合に自分ひとりでカバーリングできることは自分で判断して実行する。 上司がそれを知らないままでいたら後で困るようなことが発生す...
上司の上司がどう思うかを判断基準にすると良いと思います。 上司は自分の上司の顔色を見て仕事をしているハズなので、判断基準がブレる確率は減ると思います。
仕事が出来ない奴だが、上司だけはコロコロ変わるので、一言。 仕事でイレギュラーなことが起こったような時に、自分で判断して対処すると、上司に「何で聞かないんだと言われ」...
迷った時は自分で判断すべきではない。 出ていた例で言うと、 定価でない販売をした前例があるのか、あるならそれはどういう相手だったのか、そんなことを知らないレベルの販売員な...
権限というか責任とか覚悟の問題だと思う。 値引きの例は、最悪、自分がかぶってもいい覚悟があるかどうかだし サーバの例は、再起動する理由についてちゃんと説明できるかどうか
上司の立場になって考えてみると良いと思う。 元増田にとってジレンマになりそうなレベルの案件は上司にとっても元増田に任せて良いものかどうかのジレンマがあるはず。 仕事をこ...
聞き方が悪いだけだろ 「○○という事態になりました。○○で対処しますがよろしいでしょうか?」 と聞くのがベスト。YESかNOで答えられるようにする。NOの場合でも、大筋で一致して...