迷った時は自分で判断すべきではない。
出ていた例で言うと、
定価でない販売をした前例があるのか、あるならそれはどういう相手だったのか、そんなことを知らないレベルの販売員なら、自分だけの判断で値引く権限はないと思う。
サーバの再起動も同様。特別な手順の有無を知らない人が再起動させちゃいけないし、そもそもそいつ一人に任せるのも怖いけど。
自分の判断に対する影響を全て分かった状態なら、判断して構わないんじゃないかな。
もちろん分かったつもりで抜け落ちてたという失敗をするかもしれないけれど、まずは上司がいるときにでも、「自分はこう思うんだけれど、その判断で正しいか」という確認をしてみたら?
上司にもよるけど、自分がどう思っているのか伝えた上でその判断の正否を問うなら、「自分で判断しろ」にはなりにくいんじゃないかな。
そういうのを繰り返して、線引きするようになるんだと思う。
ちょっと聞きたい。 仕事のできるヤツはどう考えているものなのかを。 仕事でイレギュラーなことが起こったような時に、自分で判断して対処すると、上司に「何で聞かないんだと言...
迷った時は自分で判断すべきではない。 出ていた例で言うと、 定価でない販売をした前例があるのか、あるならそれはどういう相手だったのか、そんなことを知らないレベルの販売員な...
上司の上司がどう思うかを判断基準にすると良いと思います。 上司は自分の上司の顔色を見て仕事をしているハズなので、判断基準がブレる確率は減ると思います。
仕事が出来ない奴だが、上司だけはコロコロ変わるので、一言。 仕事でイレギュラーなことが起こったような時に、自分で判断して対処すると、上司に「何で聞かないんだと言われ」...
権限というか責任とか覚悟の問題だと思う。 値引きの例は、最悪、自分がかぶってもいい覚悟があるかどうかだし サーバの例は、再起動する理由についてちゃんと説明できるかどうか
基本ラインとしては、それを実行して失敗した場合に自分ひとりでカバーリングできることは自分で判断して実行する。 上司がそれを知らないままでいたら後で困るようなことが発生す...
上司の立場になって考えてみると良いと思う。 元増田にとってジレンマになりそうなレベルの案件は上司にとっても元増田に任せて良いものかどうかのジレンマがあるはず。 仕事をこ...
聞き方が悪いだけだろ 「○○という事態になりました。○○で対処しますがよろしいでしょうか?」 と聞くのがベスト。YESかNOで答えられるようにする。NOの場合でも、大筋で一致して...