2009-03-30

http://anond.hatelabo.jp/20090329221201

女性感情的な生き物だから、どんなに正しい論理で説得しても、自分が腑に落ちなきゃ納得しない。

好きになったら、恋に落ちたら、明けても暮れても世界自分と好きなものだけ。それ以外は目に入らない。

2chオタク世界で見れば、これはむしろ男の特徴だと思うけどな。

腐女子とか女オタクは、萌えオタの感性がわからなかったりキモイと思ったりしても、「キモイ」とか言わずに受け流して、わざわざ自分の気に入らないテリトリーに侵入して行くことはしないけど、(一部の)男オタクは、内輪でやってるところへわざわざ入ってきて「腐女子きめえ」とか言うからね。

なんというか、男は女に比べて、「理解できない」「腑に落ちない」「納得できない」ことに対する耐性が弱いような気がする。そして、それを攻撃せずにはいられない人が女に比べて多い。女のほうが、そこらへんを「はいはい」と受け流せるというか。まあ女は、いかにして叩き合いになるのを避けるかで生きていってるところがあるね。そのために住み分けに必死になってる。

それと、女っていうのは、「それ以外は目に入らない。」ではなかなか生きて行くのが難しい面があるよ。男の場合は、仕事さえできれば、見た目に気を使わなくても、多少人間関係に難があっても、まあ許されるけど、女でそれはキツイ。「女オタク隠れオタクが多い」「腐女子擬態している」と言われるのはそのせい。大抵の女オタク一般人の面も持っている。

恋に落ちた場合も、男は惚れた女そのものしか見ていなくて、女の趣味嗜好や交友関係に目を向けるという発想が無く、その結果自分勝手に思いつめて告白して撃沈する人が結構多い。これが女だと、惚れた相手の趣味嗜好や交友関係に目を向けるのは基本中の基本なんだけどね。

 

そもそも、「正しい論理」と思っているのは、それを言っている本人だけで、本当は単に正しくないから相手が納得しないだけというのは、よくあること。

あんまり「男=論理的・女=感情的」で考えないほうがいいよ。そういう考え方は、「女は感情的→女が言う意見は正しくない」「男は論理的→男が言う意見は正しい」というふうに、意見の正否を、意見の中身ではなく意見を言った人の性別で判断するという、この上なく非論理的な思考回路を招いてしまいがちだから。

実際のところは、男も女も同じくらい感情的。ただ、男のほうが、「論理的な俺カコイイ」と思いたいあまり、自分感情的な面に対して自覚しにくくなる傾向があるというだけ。

記事への反応 -
  • 腐女子の検索よけ文化とか、閉鎖的なコミュニティとか そういったものって「腐女子」特有なんじゃなくて、 どっちかっていうと保守的な「女性社会」の嫌なとこって感じがする。 ...

    • 女性は感情的な生き物だから、どんなに正しい論理で説得しても、自分が腑に落ちなきゃ納得しない。 好きになったら、恋に落ちたら、明けても暮れても世界は自分と好きなものだ...

    • 一理ある。 女性中心のコミュニティは基本どこでもそうだけど、腐女子、というくくりをした時にそういう女性的な面が強調されているから鼻につく人も多いんだと思う。 あと、なんて...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん