2009-03-29

腐女子だって女性であること

腐女子検索よけ文化とか、閉鎖的なコミュニティとか

そういったものって「腐女子」特有なんじゃなくて、

どっちかっていうと保守的な「女性社会」の嫌なとこって感じがする。

女性感情的な生き物だから、どんなに正しい論理で説得しても、自分が腑に落ちなきゃ納得しない。

好きになったら、恋に落ちたら、明けても暮れても世界自分と好きなものだけ。それ以外は目に入らない。

自分自分の好きなもののテリトリを守ることが、一番大事。

それでも、腐女子自体の人口が拡大していけば色々なヒトがいることになる。一枚板ではなくなってくる。

女性の中にも男性ぽい考え方の人がいて「オンラインブクマ禁止とか意味なくない?」とか「そんなルールおかしくない?」とか思ったりする。

中高生の頃、女子の集団の中でどの位置にいたかが、腐女子コミュニティの中でのその人(腐女子)の考え方の立ち位置な気がする。

何の疑問ももたず無駄に一緒にトイレに行く子もいるし、一緒に行く必要はないってわかってても友人の手前付いてく子もいるし、ひとりで行って来いよって言う子もいる。

まぁ結局、男性には意味わからん世界かもしれないけど、でもそれは「腐女子」が特別なんじゃなくて、結局そのコミュニティを保持してるのが女性だからなんじゃないかと思う。

  • 一理ある。 女性中心のコミュニティは基本どこでもそうだけど、腐女子、というくくりをした時にそういう女性的な面が強調されているから鼻につく人も多いんだと思う。 あと、なんて...

  • 女性は感情的な生き物だから、どんなに正しい論理で説得しても、自分が腑に落ちなきゃ納得しない。 好きになったら、恋に落ちたら、明けても暮れても世界は自分と好きなものだ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん