2009-03-22

http://anond.hatelabo.jp/20090322195201

国籍と国の支援さえあれば、一度もその国に来た事もなく言葉も話せない子が普通に生活出来るとでも?

それくらい当人の心持ちや周囲のフォロー次第でどうにでもなるし、なんだかんだで似たような境遇に慣れていった子どもなんて(俺も含めて)ザラに居る。俺なんて、近くに日本人学校が無いからといきなり現地の中学校に放り込まれたよ。

政府が支援するって言ってんだから、当分日本人学校に通うとかいくらでもやり用はあるだろう。出生地の関係外国語しか話せない日本人インターナショナルスクールに通ってたりするし。

それにさ、両親の不始末で子どもしわ寄せが来るなんて古今東西いくらでもあって、それをフォローするのもまた大人の責任だろうに、現状見る限りあの夫婦はそれを放棄して我が子の世話を他人の善意につけ込んで押しつけてるようにしか見えん。それに便乗して「可哀想な人を助ける私」と自己満足に浸ってる連中も気持ちが悪い。

あの娘は今中学生だろ?今帰国させなかったらいつ帰国させるんだ?母国の言葉を覚えるなら今しかないだろう?これ以上年を重ねていったら母国で暮していくのはますます難しくなるぞ?それともあの娘は一生母国の言葉を話せないままか?それで良いと判断した夫婦の真意は何だろうな?

  • 件の親は、君んちのDQN親とは違うんだろ。 両親の不始末で子どもにしわ寄せが来るなんて古今東西いくらでもあって、それをフォローするのもまた大人の責任だろうに だから親を含め...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん