2009-03-17

心の狭いことをいいます。

手書きMADを時々作ってるらしい人が、知り合いにいます。

最近になって手を付けたのがデラのスムーチらしい。

pixivで以前も「○○風」とか「トレス系」の絵をアップしていたけれども

彼女はおそらく現役の音ゲープレイヤーではない。

心狭いなぁと思うけどなんかそういうのってあんまり好きじゃない。

そういうネタをしょっちゅうアップしてるからもやもやするんだろうなぁ。

それも「流行ってるから元ネタ知らないけどパロディトレスしました」みたいなのを感じるからか。

pixivとか見てると「どう考えても元ネタ知らんだろ」というミスを盛大にやらかしていながらとか、

原作絵をトレス改変して「○○風」と言ってみたり、そういうのを散見…いや割とよく見かける。

昔からああいうオマージュ作品ダブルパロディというのはあったものだけど、

どうも動画共有サイトトレスMAD(あえてこう表現する)が大手を振れる風潮になってから、

トレス」を元に改変したものを「作品」と呼んでしまえるようになった気がする。

それが良いか悪いか、という視点で語るとちょっと考えてしまう。

模写する、まねをするというのは技術を磨く手段として有用でもあるからだ。

流行りものに触ってみたい、そういう気持ちは何となく理解できる。

でもなんか、最近トレスが容認というか堂々としすぎてる風潮って何か違う気がするんだよなぁ。

どうも好きになれない。

狭量だって解ってはいるんだけど。

  • 自己レス。 ダブルパロディって本来だったら両方の原作を知らないと出来ないものだったはずなんだけど、 ニコ動とかでその意識が希薄化してるのかなぁと思う。 彼らにとって「元ネ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん