2009-03-05

誤解を招く言い方だな

昨日の小沢一郎記者会見。3分20秒付近からを一部テキストにおこしてみた。

http://www.youtube.com/watch?v=lun55uQB_Lg&fmt=18

貴方はそのゼネコンだけの話をいたしますけれども、私は大変大勢の個人の皆さんからも献金をいただいてますし、ゼネコンだけじゃなくその他の企業からも、身に余るほどの献金をいただいております。心から皆さんに感謝しております。従いまして私の、旧来からこの政治資金に関して、あるいはその他の、日本社会全体に関しての私の考えですけれども、献金を、企業はいけないとか誰はいけないとか、そういう意味で制約するやり方ではなくて、献金はどこから受けたって、構わないけれども、それは全てどこからいただいて何に使ったと、全て公開しろと、そしてそれを国民が見て「あ、こういう所からもらってんのか」「あ、こういう風に使ってるのか」ということが判断できるような仕組みに、いわゆるディスクロージャー、あの一般の会社でも何でも同じですけれども、行政でもそうです。なかなか真実オープンにしない。そういう私は、あのー社会の体質がいけないという風に思っております。

政治資金規正法では企業からの献金は禁止されているはずなんだが。

私は大変大勢の個人の皆さんからも献金をいただいてますし、ゼネコンだけじゃなくその他の企業からも身に余るほどの献金をいただいております

どう読解すればいいんだ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん