http://anond.hatelabo.jp/20090226172513
同人的でいいのならば、人間が楽しいと思えることは何か、それに加えて商業的成功まで考えるならば、徹底的に人間が惹かれるものは何か考え抜くことだと思う。
もっとも古来よりさんざん考え抜かれてきたことではあるので、全く新規に思いつくのは非常に難しい、不可能とは言わないが。だから現実的なところを求めるならば、既にある遊びのエッセンスを抽出したり、組み合わせたりすることだと思う。
超大雑把に言えば、成長を感る楽しみを味わえるのが古典的DQ的RPGだし、映画的な楽しみを味わえるのが近代的FF的RPGだし、ロジックを楽しめるのがイラストロジックや推理ADVや倉庫番などのパズルだし、反射神経を興奮させたいのであれば一部アクション・格闘・STG…。
一言で言いきれば、「あなたの楽しみは何ですか?」だと思う。うん。
ゲームが作りたい。 着ている服のポケットにライターが入っていたことをふと思い出して、それを取り出してとりあえず火を点けてみたように、ほんの小さな、しかし確かな、そういう...
http://anond.hatelabo.jp/20090226172513 同人的でいいのならば、人間が楽しいと思えることは何か、それに加えて商業的成功まで考えるならば、徹底的に人間が惹かれるものは何か考え抜くことだ...
RPGツクールでも触って自己満足に浸ってれば?
まー大多数の普通人はそうやってグダグダとできない言い訳を並べて人生過ごしてるもんだから、そのままでいいと思うよ。
いろんな方法があるけど、 増田のような人は、あなたでも完成させられるゲームを作ればいいと思う。 あなた一人で、作れるゲームをだ。簡単でいい。 おそらく目だけは肥えている増...
専用のプログラム言語でキャラを動かして寸劇みたいなのが出来たら マイクロソフト3Dムービーメーカー思い出した。ドラえもん動かせるやつ。スクリプトで動かせたのかどうかは知...
ゲーム好きとゲームクリエーターは、 だいぶ違う ジャニーズのおっかけファンとジャニーさんぐらい違う 何が違うって、もう何もかも違う http://anond.hatelabo.jp/20090226172513
ジャニーさんって今いくつなんだろう もはや妖(あやかし)の域
ゲームを作るだけがゲーム業界に貢献する手段じゃないよ。営業でもマーケティングでも広報でも、専門知識の必要な職種はある。たいてい、会社の半分は非創作業務だよ。