2009-02-24

本田宗一郎言葉から一つ

ふと、ちょっと考えてみると管理職が平よりも偉いというのはどうなんだろうと。

そりゃ指揮命令系統のうえで「偉い」のは確かだが、ヒラよりも必ずしも給料が高い必要はないように思う。

ほら、監督より給料もらってる選手だっているじゃん。

監督監督仕事を、選手選手仕事をしっかりやりゃいいだけで。

なんて思っていたら本田宗一郎言葉にいきあたった。

社長なんて偉くも何ともない。課長部長包丁盲腸と同じだ。

要するに命令系統をはっきりさせる記号に過ぎない。

本田宗一郎

  • 上司みたいになりたいと思わせるモチベーションのためには必要なんじゃね? 平から抜擢されて上に行くんだろうけど、給料下がって喜ぶ奴はいないし。

  • たぶん10年は前から言われてるぜ。 一部のベンチャーとかエッジ的な部門では浸透してるけど大企業は無理だな。 既得権益者の老人が居座ってるからなあ。若い人も老人の椅子を手に入...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん