2009-02-17

http://anond.hatelabo.jp/20090217163745

元増田です。レスありがとうございます。やっぱり被害妄想だったのかな…。僕が考え過ぎで、そう思われるレベルの話なのかもしれない。

いくつか補足する。(後だしといわれるのかもしれないが)

以前似たようなPJを抱えていた同僚(彼は正社員)が心を患って辞めたとき、ぎりぎりまで頑張ってしまい、1か月前に退職希望を出したのだが、そのとき、そういう場合は引き継ぎのことを考えて、3か月前には申し出るようにと周囲の人間通達があったので、契約更新の3か月前に申告した。

それから、一応最後まで業務は果たした、と自分では思う。ただ、契約休日出勤した際の代休は取らせてもらえなくて数年契約していたのだが、引き継ぎ後にある程度担当する業務が減ってきたとき、今までの代休を取るようにさらに上の上司に言われて休暇を取ろうとしたところ(休暇といっても、2連休を3連休にするとかで、長い休暇ではない)、「休みたがる社会人の屑」と問題の上役に言われ、特に問題がない時もいろいろ用事を作って(社内のシステムを見直せとか)、逆に休日出勤をするよう指示されたので、最後の2ヶ月はあまり休みもなかった。

想像上の存在だったら良かったんだが、大袈裟にはしていないし妄想でもない。去年僕はもっといろいろ暴言を吐かれたのだが、そのころはもう麻痺していてどれが暴言だかよくわからなくなっていた。社会人の屑もそうだし、生きている価値がないとか、そんなことをよく言われていた。

上役の査定には多分響いたんだろう。それは本当に申し訳ないとしかいいようがない。特に、後で知ったように他にも同時期に辞める人間がいるとは当時は知らなかったので、確かにそれだけいっぺんに辞めたら、上司査定には大きく響いたと思う。年度末だしね。

あの頃辞めたらしいひとたちとは接点がなかったので、同じことをされていたのかどうかは知らない。今でも連絡を取っている親しい元同僚が辞めたいと言っていたが、もし本当に辞めることになったら、彼の状態には気をつけておきたいとは思う。同じことをされていたら愚痴だけでも聞けるように。

記事への反応 -
  • 去年の今頃、退職した。 退職するまでは大変だった。PJをふたつほど任されていたのだが、PJの細かな業務自体は、チーム全員が問題なくこなしており、PJマネージャとしての僕の役割は...

    • http://anond.hatelabo.jp/20090217163745 元増田です。レスありがとうございます。やっぱり被害妄想だったのかな…。僕が考え過ぎで、そう思われるレベルの話なのかもしれない。 いくつか補足...

      • うーん。まあその上司が人間的に問題のあることは明らかなんだけどね。 ただ世の中いろいろな人がいるし、正社員とか契約社員が入り交じっているような職場だと、 結構殺伐としてい...

    • まさかとは思いますが 、この「上役」とは、あなたの想像上の存在にすぎないのではないでしょうか。 ……被害妄想に過ぎるな。とにかく休みな。

    • ふつうはそんなこと無いと思う。少なくとも俺のときは無かった。 クズの相手をするのは在職中だけでよいと思う。

    • まあ辞められる側の人間として言わせてもらえば、3ヶ月も前から辞意を表明されても困る。 1ヶ月前でいいよ。そして残ってるなら有休消化して出社しないで欲しい。 理由はいくつか...

      • 辞める人間のモチベーションは低いので、他の社員に伝染して欲しくない。だから一緒に仕事して欲しくない。 これには非常に強く同意。 退職とはちょっと違うけど、月末にプロジェ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん