2009-02-13

みだしなみを気にしてくれ!

 私の所属する文化系サークルでこんな人たちがいる。

  1. ファッションじゃなくてひげ剃ってない人がいる(生え始めた当時から剃ってない感じ)。
  2. 眉毛の手入れをしないで、ゲジゲジの人がいる。眉の間に産毛がはえてて気持ち悪い。
  3. 鼻毛が出てる。一本とかそういうレベルじゃない。複数出てる。
  4. 服が「どこで買ったのそれ?」って感じの人がいる。ブランドはともかく、センスが異質すぎる。
  5. 髪がボサボサ。寝ぐせのまま。不潔な感じ。切るか、最低限のセットをすればいいのに。
  6. ニキビが顔中にできている(点点じゃなくて、顔中にぶわーっって感じ)。全体的に肌が汚い。洗顔ぐらいしろよ! 一年間ずっとそんな感じなので、清潔にしてないのだろう。

 複数当てはまる人もいる。

 デブとか骨格とか話し方が問題な場合、そういうのってなかなか治らないor治せないから、まずはできることから始めたらいいと思う。ひげなんてかみそりで剃ればいいし、眉も自分ですれば金かからないし、不安なら店で頼めばいいし、髪だって適当な長さにして朝ちょっと櫛をとおすだけでいい(坊主はどうかと思うけど、ボサボサで不潔な髪よりはまだ坊主の方がマシ)。服だってネット使えば、ユニクロとかの安い服の組み合わせがすぐにわかる(これはちょっと金かかるけどね)。サークルの中には中学時代の服着てる人もいるし、大学になって新しく買ったけどひどいデザインの服着てる人もいる。同級生や先輩に聞くとか、ネットで調べるかすればいいのに。洗顔だってお金はほとんどかからない。これらのことは、ダイエットとかと比較して、大した努力もしなくていい。ちょっと時間をかければいいだけなのに、どうしてこれを放棄してしまうのだろう。たまに彼らと恋愛の話もするんだけど「まず、みだしなみを最低限整えてからにしろよ」と思う。

 サークルにはそういう人ばっかりじゃなくて、ファッションに気遣ってる人もたくさんいる。中にはスタイルもセンスもいい人がいる。ただ、半数ぐらいはちょっと引いちゃう外見の人がいる。その中には、元来、寡黙な人なのに先輩に話しかけたりして、コミュニケーションで苦労してるな(がんばってるな)、って印象の人もいる。ただ、みだしなみだって立派なコミュニケーションの一部だってことを教えてあげたい。

 なんだろう、別に素材は悪くないのに、一歩踏み出さないだけでものすごく損をしてる人がいっぱいいる。高校までは文化系コミュニティって、そういうダサい人が多くて、周りに刺激されることが少なかっただろうし(これは想像)、そもそも高校生のおしゃれなんて一部の洗練された人以外は的外れだったんだけど、大学ではサークル内部に明らかに「みだしなみに気遣ってる人」がいるのに、変える気配がないのは何か理由があるのだろうか。

  • 3.鼻毛が出てる。一本とかそういうレベルじゃない。複数出てる。 これ以外は余計なお世話としか言いようがない押し付け。 「教えてあげたい」って何様なんだ。お前がサークルやめ...

    • お前元増田の文章全然読めてなくね? お洒落つーか、これはみだしなみの問題だろ。そいつらが不細工だとか言ってるわけじゃない。 「ブランドものの高い服買え」とかそういうことは...

      • 身だしなみとしてお洒落しろって言ってると思うんだけど。 ひげをそらないのも個人の嗜好の問題なの? 服がダサいのも? 寝ぐせを直してこないのも? これ思いっきり個人の嗜...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん