2009-02-11

http://anond.hatelabo.jp/20090211233613

明確に「やりたいこと・学びたいことがある」のなら抵抗してそっちを選んだ方が後悔がないが、そうじゃなくて「やりたいことは特に思いつかない」っていうのなら手に職持つ方を優先させた方がよい。親に反感を持つのなら親の勧める以外の職を手につければいいだけのこと。というか、やりたいこともなしで大学に行っても無駄に4年間過ごして無職になるだけ。

俺は先の氷河期時代に大学に行ったが、結局どうなりたいってビジョンがなかったのと、文系の本当に仕事に役立たない学部に居たことから、新卒採用が取れずに随分長いこと職がなかった。ていうか周りもそんなのばっかりだった。幸い俺はあるきっかけで職にありつけたのだが、それでも数年無駄にしたせいでまわりより明らかに社会慣れしていない≒仕事スキルに劣る。仕事技術努力で追いつけるが、社会経験時間数だけは後から取り戻そうとしても難しいもんがある。

その経験からすると、高卒で手に職持つってのは、余所からの押しつけであっても寧ろ悪くないビジョンだと言える。

記事への反応 -
  • 今高2なんだが、親が『手に職をつけろ』ってうるさい。 親は美容師で、高校行かずに美容の専門行ったらしい。 んで俺が大学の話して、 『将来は文章書いたりする仕事もいいし、と...

    • 明確に「やりたいこと・学びたいことがある」のなら抵抗してそっちを選んだ方が後悔がないが、そうじゃなくて「やりたいことは特に思いつかない」っていうのなら手に職持つ方を優...

    • 業種間給与格差の謎っていうものがある。 たとえば同じような成績の人間が金融にいった場合と機械に言った場合、金融のほうが給料がいい。 金融のほうが給料がいいなら、金融に応募...

    • 大学も今や資格みたいなもんだよ 大学いかなきゃ取れない資格があるよ 大卒と高卒・専門卒の生涯賃金の差は結構あるよ 就職できない大学に行くくらいなら一浪してそこそこの大学...

      • 大卒と高卒・専門卒の生涯賃金の差は結構あるよ (ただし大卒が正社員として就職できた場合に限る) 大卒=新卒正社員の構図が完全崩壊している以上大卒ということ「それ自体」には...

    • 何のために高校にいくのか? 何のために大学にいくのか? 何のために働くのか? 何のために生きるのか? このあたりの答えのヒントをその年齢ぐらいで見つけれたらもっと幸せな人...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん