2009-02-11

どうしよう

今高2なんだが、親が『手に職をつけろ』ってうるさい。

親は美容師で、高校行かずに美容の専門行ったらしい。

んで俺が大学の話して、

『将来は文章書いたりする仕事もいいし、とりあえず何か作り出す系の会社就職したい』

って言ったら、

『何言ってんの?今不況でしょ?今は手に職つけとかなきゃいつ会社に切られるかわかんないのよ?国家資格がある仕事のほうがいいと思うんだけどなあ』

って。じゃあ調理師にでもなりましょうか?あなたはたまたまうまくいったから『手に職=素晴らしい生き方』みたく思ってるけどそれちょっと違うと思うなー

今まで『あなたのしたいことをやりなさい。あなたの人生なんだから』ってずっと言ってたのに。今日本ってそんなに景気悪いの?

なんだかんだ言って自分と同じ仕事してほしいんでしょ?自分が歩めなかった道子供に歩ませて自己満足したいだけなんでしょ?

だったらはっきり言えよ。そういう言い方が一番イラっとくる。

でも、俺は多分結婚もしないし、孫の顔も見せてあげれないと思うし、親孝行なんて出来ないから、せめて『親の望む生き方をする』ってことで親孝行したほうがいいのかなーと。

かなんとか言って、『自分のやりたいこと』なんてないんだけど。

どうすればいいんだろ。まず勉強からはじめよう。こんなことしてる場合じゃないか。

  • 業種間給与格差の謎っていうものがある。 たとえば同じような成績の人間が金融にいった場合と機械に言った場合、金融のほうが給料がいい。 金融のほうが給料がいいなら、金融に応募...

  • 明確に「やりたいこと・学びたいことがある」のなら抵抗してそっちを選んだ方が後悔がないが、そうじゃなくて「やりたいことは特に思いつかない」っていうのなら手に職持つ方を優...

  • 大学も今や資格みたいなもんだよ 大学いかなきゃ取れない資格があるよ 大卒と高卒・専門卒の生涯賃金の差は結構あるよ 就職できない大学に行くくらいなら一浪してそこそこの大学...

    • 大卒と高卒・専門卒の生涯賃金の差は結構あるよ (ただし大卒が正社員として就職できた場合に限る) 大卒=新卒正社員の構図が完全崩壊している以上大卒ということ「それ自体」には...

  • 何のために高校にいくのか? 何のために大学にいくのか? 何のために働くのか? 何のために生きるのか? このあたりの答えのヒントをその年齢ぐらいで見つけれたらもっと幸せな人...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん