2009-02-11

http://anond.hatelabo.jp/20090211132129

本当に日本労働システムが切りにくく再就職しにくいとも思えないけど。すでに3分の一くらい非正規できりやすいし、労働監督はザル状態だし、多くの労働者解雇されても裁判しないし、中小企業が多いから下請け切りもできるので、実質的な解雇しにくさはほとんどないと思うんだが。中小企業なら勤続年数短いのもよくある。新卒だって数年で何割もやめる。それらの人がずっと失業者やってるわけでもなく先進国の中でも失業率は低いほう。解雇再就職しにくいのは大企業正社員だけの話。日本労働者のうちそういう人は1割もいない。労働法とか小難しい議論をするのは勝ち組の人だから、周りにいる上流の人しか目に入らないからそれが世の中の多数派だと思い込んで机上の空論をしてるように見える。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん