2009-01-29

晩年の祖父祖母に聞きたいたったひとつのこと


この人生どうだった?

今年でたぶん80歳の祖父祖母。大きな病気もしてないし、年としては健康であるといえる。

ただ、高い確率で俺より早く亡くなるだろう。

そこで聞きたい。どう考えて、何を思って生きたかを。

戦争時代は食べ物がなくて大変だったとか、そういうことではない。

自分の生きた証が、息子たちであり、孫たちであることは誇らしい。

でももう一つ、自分の考えを後生に少しでも残しておくべきだと思う。

昭和一桁代生まれの人は俺が50代になる30年後にはいないだろう。

俺が知らない時代を知っている人がいることに奇跡に感じる。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん