2009-01-23

就職先とか職種って、やっぱランクとかあるの?

最近学生採用する側になったので、学生に会ったりOBとして大学に説明に行ったりする。

2chみたりまとめサイトを見ると、「SIerならこれぐらい」「研究職ならこれぐらい」と数字で順位が付いてたりする。

早慶なのにこの会社なら負け組」「MARCHなら妥当」とか。

そう言うのってみんな気にしてるの?ブランドイメージとか、年収とか、実際の職種とか職場環境より重要なんかなあ。

  • 虎の威を借る狐ってことわざがあるよね そゆことだよ

  • 人それぞれだが、日本ではブランドにぶら下がる方が効率的に生きれる。 それくらいいい歳なんだったら理解できないかい?

    • 仕事してると、ブランドにぶら下がって良い思いすることってほとんど無いと思うんだが。 株式会社かそうでないか、一部上場かそうでないかでダイブ違うってのは感じるけど(主に金...

      • そりゃデスクでPCに向かってるときにブランド価値なんか関係ねーに決まってるだろw 社外の一般社会の人間と交流するときの問題。結婚とか、社交とか、その他もろもろ。 たまには会...

        • 結婚とか社交とかに、そんなにブランドイメージって大切かなあ。 合コンで話題になるくらいじゃないかな。 繰り返しになるけど、株式会社かどうか、一部上場かどうかってのは、銀行...

          • 一度転職活動なりしてみな。一流企業にね。 職歴の重要さがわかるから。スキルなんてあって当然だしな。 でも、学生のみてるブランドってそう言う目線じゃないんだよなあ。 根拠...

            • 最近の学生は、転職のことも考えてまず職歴で箔が付くかどうかも考慮するのか。 でもたしかに、中途の人を見ても、大手の方が社内教育がしっかりしててきちんと育ってる感じがする...

              • いまどき転職の可能性すら考慮しない、あるいは「ひとつの会社で一生勤め上げる」とか言ってるような奴は脳内お花畑のアホだけじゃない?

                • 「ずっと同じ会社ではないかも知れないな」と「どうせ転職するなら良い名前の会社に」は違うと思うんだがどうか。 初めから転職するつもりで受けに来る人は落とすよ。流石に。 まあ...

                  • 話通じねーなあ。 「ずっと同じ会社ではないかも知れないな」と「どうせ転職するなら良い名前の会社に」は違うと思うんだがどうか。 転職の可能性を考慮するってのは前者も含むだ...

                    • 話通じねーなあ。 「ずっと同じ会社ではないかも知れないな」と「どうせ転職するなら良い名前の会社に」は違うと思うんだがどうか。 転職の可能性を考慮するってのは前者も含...

          • でも、学生のみてるブランドってそう言う目線じゃないんだよなあ。 多少ズレはあっても「学生のみてるブランド」イメージがいいところはおまえが言うところのブランドイメージも...

            • たしかに「僕の考えるブランドイメージの良いところ」に「学生の考えるブランドイメージの良いところ」は含まれる。 でも、僕の考えるブランドイメージってのは、あくまでも 「株...

              • きれい事言うな左翼。 結局お前もブランドのある会社に潜り込んでるんだろ。 説得力ゼロ。

              • あのさあ、自分の意見一切変える気無いなら初めから訊かないでくれない?

                • みんなどう思ってるのかなあ、だから、自分の間違いを正して欲しいでは無いしなあ。 別に変えないつもりは無いけれども。 (というよりも、何かを説得されていたのだとは思えなかっ...

              • でも、僕の考えるブランドイメージってのは、あくまでも 「株式会社かどうか」(組織の形) 「上場企業かどうか」(規模と指向) の2点ぐらいで、あとは職種(何やってるか)...

                • つまらん揚げ足取りかも知れんが、非上場でもサントリーとか大手出版とかあるし、株式会社以外の組織でも優良な就職先はあるだろうよ。 同じ職種でも弱小出版(非上場の株式会社...

                  • IBMが非上場…? そりゃ本国で上場してる会社の日本法人は原則非上場だろ。 そういう会社のことを言ってるんじゃないと思うんだけど、大丈夫?

                    • スタンスとして非上場な会社と、 非上場でいるしかない会社って、 今までの話だと区別する意味が無いと思うんだが。 (「非上場でも優良な企業はある」「そりゃあるよな」という流れ...

                  • でもさ、小学館とサントリーはどっちが上なのさ。 調べてみたら小学館でした! わあ、ランキングって便利!! http://www.geocities.jp/job_ranking/sougou/bunkei.htm という冗談はおいておいて、...

                    • 調べてみたら小学館でした! わあ、ランキングって便利!! http://www.geocities.jp/job_ranking/sougou/bunkei.htm という冗談はおいておいて、元増田はいい歳して理想的すぎなんじゃないの? 学...

          • ほざくな左翼。 一生人それぞれ自分らしくとか言ってろ。

  • ブランドイメージとか、年収とか、実際の職種とか職場環境 ランキングの正確性はともかく、ランクをつける基準はそれだろうが。 というかそれもわからない人間が採用側って時点で...

    • ランクを付ける基準は判るんだけどもさ、ほんとにみんなはその基準をもって行動してるのかなあと言うのが疑問。 ランクがあるのは知ってるし、 ランクを付けてる人たちが生涯年収だ...

  • 大学を偏差値で選んだ人は就職も偏差値で選ぶんじゃない? それがいいか悪いかわからないけど。 中身で選ぶ方が幸せになりやすいかもしれない。

    • やっぱそう言うモンなのかな。 BtoBの仕事がメインだと、職種云々する前に学生の反応が鈍いんだよね。 OBとして大学に説明に行ったりするときは、できるだけ学生には入りたいところに...

      • 馬鹿じゃないの? 彼氏が自分の体目当てか悩む女みたいな事言ってんじゃねーよ。女々しい。 会社なんて権威と地位が全て。 がたがたいうな。さっさとやらせろ。

        • その「ソープに行け」みたいな芸風はどうにかならないのか。 しかし、仕事なんだからとりあえず優秀そうな学生を採用ラインに載せて後は考えるなってのは、一つの考え方なのかもな...

          • 優秀だけどもうちにはあわないだろうなーみたいな人が受けに来るのはなんかどうなのか、と思ったり。 で、その「優秀だけどもうちにはあわないだろう人」がお前の会社のランキン...

          • 一つの考えじゃなくてそれが全てだ。 がたがたきれい事言ってないでソープへ行け!

      • B2Bの会社が知名度低くて採用で苦労するのは昔からだろ。 そもそも偉そうな事言う元増田は自分の就職活動のときどうだったわけ? 名の知れてる企業に目がいく学生批判できるのか? ...

        • B2Bの会社が知名度低くて採用で苦労するのは昔からだろ。 そもそも偉そうな事言う元増田は自分の就職活動のときどうだったわけ? 名の知れてる企業に目がいく学生批判できるのか?...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん