2009-01-22

どうしたらいいものか。

鬱になった友達が一人居る。

恥ずかしいが俺にとって友達と呼べる人はそいつしか居ない。

俺自信も鬱になった事があるが、そこまで酷くないのかよくわからないが

サプリメント?(セントジョーンズワート)で回復した。

友達は、病院通いで薬ももらっているらしい。

友達とは高校からの付き合いで、一緒の部活だった

多少のヲタっ気はあったが俺とも気があったし、彼女もいた、友達も沢山居たヤツだ。

うらやましい存在だった。

俺が高校を辞めた後も、メッセンジャーで話かけてくれたり一緒にネトゲをやった。

でも、ジャンル趣味はあわないらしく時々一緒にやる程度だったんだ。

そんなこんなで接触の機会も少なくなって、俺はある人に助けてもらって就職できて今は仕事をしている。

就職をして、数ヶ月たった頃彼からメッセンジャーにて会話が送られてきた。

「鬱になった、学校にすら行けない。通院するために外にでるのも苦しい。」

突然だった。

高校の頃のような彼は居なかった。

すごい後ろ向きで、「何やってもダメだ。俺はダメ人間なんだ、生きていてもしょうがない、大学行きたくないけど親に言いたくない。死にたい

なんて事も言っていた。

どうやら親からのプレッシャーと、大学すら出れないのかとか、バイトもやって自由な時間がないだとか

そんなこんなで、プレッシャーに押しつぶされて折れてしまったようだ。

理由は別であれ、俺も鬱?になりかけて 人として一番ダメな所まで落ちた時期があったので

気持ちはよくわかった。

正直自分は、落ちた時期があったから今どんなにつらい事があっても前向きで居られるしへこたれないし、耐えられる。

今頑張らせても逆効果だろうし、とりあえず実家に帰って休養しろと言った。

そして、彼は実家に帰り半年ほどで一人暮らしを再開したのだが、まだ回復しきっていないようだった。

実家に帰ってる時の友達は相当落ち込んでたしやっぱり口にする言葉は酷い物だったが、一人暮らしを再開した後の友達は

どことなく明るく見えた(チャット会話で)。

休学もしたせいか留年は確定で、来年度まで時間があるのでダラダラそれまでの時間を過ごしたらいいんじゃないかなとか思ってた矢先

この不況のせいで大学を頑張って行くならなんとかするが ダメなら一人暮らしさせる余裕もないから実家帰ってこい。と親に言われたみたいで、

学校行けてない事もあって、自信がなく もし行けなくなったら親に申し訳ないし、正直もう辞めたい。とまた悩んでた。

正直無責任だけど、俺達は20代に入ったばかり。

大学卒業してないのは痛いとは言っても、多少ばかりの時間はある。と思うし

今の友達の状況を知る限りでは無理に行かせたら、今度こそ再起不能になってしまうのが怖かった。

友達の両親も決断を友達にゆだねてるから、「決めるのはお前だけど、どうせなら好きな事やったらいいじゃん。」

アドバイスした。

「俺声優になりたい。」と言い出した。

正直「せ、声優だと………!」と思ったが、夢ややりたい事がないよりマシだと思ったしやればいいと思った。

今まで後ろ向きな発言ばっかりしてた友達がそんな事を言いだしたので、精一杯背中を押してあげた。

どっちかっていうと突き飛ばしたになるのかもしれないが…。

すっかり勇気付いたのか、さっそく友達は両親に電話で「学校やめて声優になる」と伝えたようだ。

それなりに良い大学でもあったので両親には若干反対されたようだった。

「今度、両親が(友達の家)に来るからその時に話し合う」

と言われ、数日後両親が来たようだった。

やっぱり反対されたようだ。すっかり凹んでるんで慰めてたら

「なんか全否定されて、存在すらも否定された気分だ…。」

とか言ってるし、違うよー違うよーなんて言ってたら。

「生きてる意味みつからねーわ。」

死にたい。けど死んだら迷惑かけるよな。」

心中すればいいかwwwww両親と一緒にwww」

と言い出した。

両親っていうか家族は大切にすべきだし、親に迷惑かけるのは子供の特権である。恩はその後自立したらしっかり返せばいいと

何度も何度も鬱話聞かされる度に言ってきたのに、今までは自分だけ死のうとしてたのが今度は両親巻き込んで心中と言い出したので

正直キレた。同時に凹んだ。

やっと前向きになってくれた!と思ってたから。

鬱だからしょうがないとも思ったが、ほんと残念だった。泣いた。

今まで通り励まして宥めてあげればよかったのに、怒った。

途中から「何言ってるんだ俺」とか思ったけど止まらなかった。

俺も日常不安を抱えて生きてるし(不安を持ってない人なんていないだろうけど)、ビクビクしながら生きてるから

一緒に俺の不満や不安、泣きごともでた。

友達は俺が怒ってる時黙っていて、俺が一通り話し終わった後

「今の俺にはわからないや、ごめん。寝る」

と言って落ちた。

それから4日たったけど、友達は未だにメッセンジャーに顔を出さない。

正直謝りたいけど、メール電話をするのが怖い。

やっちゃいけない事をして、今友達がどんな状況なのかを知るのが怖い。

ケロッと今まで通り元気に鬱鬱してるのかもしれないが…

無事だといいな…。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん