2008-12-17

母ちゃんがいなくなったら・・・と考えてしまった日の事。

大学生です。思うところあって、増田に。

汚い表現?まああるから気をつけてね。

今日昼部屋でゴロゴロしてたら階下から、動物のうなり声みたいなのが聞こえてきた。

めちゃくちゃびっくりして駆け下りたら、母ちゃんがうずくまって一人で吐いてんの。もうゲェゲェと。

一瞬固まったね。

なぜなら、なんか「母ちゃんは無敵」って無意識に決め込んでたから。

今の今まで。母ちゃんが病気になるとは思わなかったなんて、自分でも笑える。いやぶっとばしたいね。

慌てて、バケツビニール袋とペーパー入れてなかにいれて、背中をさすって吐かせてあげた。

飲み会の介抱の知識が役に立つなんて・・・)

食欲なくて朝から何も食べてなかったらしく、でるのは胃液だけ。でも吐き気は止まらないらしい。

どうしようどうしようってパニックだった。20歳でも情けないものだな、現代っ子って。

けど、「母ちゃんならどうしてくれるだろうか?」って考えてようやく頭が冷えてきた。

症状にあわせて、家で看病してくれたり病院に連れてってくれたよな、うん。

50過ぎた母ちゃんが急な頭痛吐き気をもよおしてるんだから、やっぱり病院にいっとくべきだよな。

脳腫瘍とか出血だったらヤバイ!!!

こっちは全身冷や汗。

それなのに、母ちゃんびっくり発言。

「お母さん、病院なんて行かなくても大丈夫だよ。もったいないよ。寝てれば治るよ。」

なんで母親って言う人種自分のこと後回しにするんだろうな。

どう見たって、大人が吐き気を我慢できなくて吐いちゃってるのが「もったいない」ですむはずないのに。

もう強制連行してでも連れて行こうと思ったね。

「今までそんな重い風邪にかかったことないんだから行くよ」っていったらシュンとしてうなだれてた。

強気で言ったけれど、

母ちゃんに厚着とマスクさせて、

床の掃除して、

保険証ミネラルウォーターもって車に乗るのにまた時間かかった。

今まで保険証の場所とか、予備の雑巾の場所とか、母ちゃんの上着の場所知らなかったなんて、本当に笑える。

そんなこんなしてるときでも、

「お父さん(自営業)のお昼ごはんどうしよう・・・」なんていってる。

My オヤツBOXからジャムパンだして、「父ちゃんこれ好物だから」って言って聞かせて、やっと外に連れ出すことができた。

ほっといたら、ふらふらでもご飯の支度してるだろうな。

昭和の女TSUEEEE!

病院先生は懇意にしてるひとで、優先的に見てくれた。

脳の断面図撮ったり、血圧はかったリ、いたれりつくせり。

待ってる間、ふと病院内(個人病院)みてると、母ちゃんくらいの年齢の人が結構来ていた。

でも、すごく具合が悪そうな人でも付き添いがいる人はいなかった。

自分もたまたま家にいただけだから、えらそうなこといえないけど。でもちょっと寂しく感じる。

検査の結果、脳とか内臓とかに異常は見られなかった。

おそらく、血圧の薬(母は高血圧)を飲み忘れたときに、インフルエンザ予防接種をしたり、

孫(姉の子ね。念のため)の世話をして疲れをためてしまったりといろいろ重なってのことのようだ。

点滴して、家に帰って簡単だけどご飯食べさせて、血圧戻す薬飲んだらぐっすり寝れたようだ。

なんともなくてよかった。

情けないけど、本当に嬉しかった。涙でそう。

でも、なんだか心配で、さっきも母ちゃんの部屋に様子を伺いに行ってしまった。

いびきが聞こえて一安心。

親が健康であること。親が長生きすること。

それがどんなに尊いのか。

それが当たり前であることがどんなに幸せなのか。

今回改めて実感した。

親の大切さって、当たり前すぎて感じることができなくなってるんだな。

掃除洗濯・茶碗洗いを進んでやったのは久しぶりだったし、親不孝にもほどがある。

姉ちゃんが子供を産んだとき、「この子のためなら何でもできる。この子が幸せなら私も幸せだろう。」って言ってた。

母ちゃんもうなづいてた。

母ちゃんも自分に対して「何でもできる」って思ってくれてたのかな。

そうだとしたら、自分は母ちゃんに何ができるのかな?

何かしてあげたいな。

できるだけ長生きしてね。

はてなーも母ちゃんと父ちゃん大事にしてくれよな。自分なんかより大事にしている人はたくさんいるんだろうけど。

  • 犯罪を犯して、実刑くらってたんだけど、裁判の時のかあちゃんの泣き顔が忘れられない。 もう薬はやらないって本気で思った。 今は、週1回かあちゃんとデートしてる。 孫を抱かせて...

  • いびきをかく=呼吸を何かが阻害している、ということだから気をつけて。 うちの亡き祖母も、亡くなる30分前は軽いいびきかいて眠っていたらしいので。

  • 今年度 総合 タイトル ブクマ数 日付 カテゴリ 1 57 行き着けの定食屋のDQN撃退法がすごかった 1023users 2010/04/19 生活・人生 2 110 夢をあきらめないということ ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん