2008-12-06

彼女いない童貞学生の繰り言

みんな恋愛好きですね。ところで恋人同士になるってどういうことでしょうか。

セックスするってことですか?

セフレって言葉もあるくらいだしセックス関係なさそうです。

両想いであれば恋人かな?

別に両想いであると互いに確信してても、付き合ってることにはなりませんよね。

また互いにそれほど好きではなくても付き合ってる人たちはいますよね。

ただ1対1の関係という意味で、恋愛による交際とは非常に特殊な関係だと思われます。

社会での関係とは、ある程度隔絶された個人同士のコミュニケーションの場として、恋愛交際関係というのは非常にすぐれたものだと思います。

子供が生まれる前の夫婦も、この延長にあります。だから、結婚の前段階としての交際は非常に理にかなってると思います。

でもみんながみんなこんなこと考えてるわけではないですよね。

ボクが思うにですね、恋愛、これはロールプレイングゲームなんです。

つまり、よくわからないけど「彼氏」「彼女」という特別なフォーマットがあって、

その彼氏彼女恋愛というとても幸福感あふれる関係であるようだ。

私も僕も幸せになりたいですから、当然あこがれを持ちます。恋に恋する状態です。

誰かにとって自分が特別であるということは、素晴らしく気分よいことです。

でもいろいろと問題もあります。「思ってたような人じゃなかった」

そりゃ浅い社会関係と深い個人関係ではギャップが大きいですし

そう簡単にうまくいくような問題ではありません。

でも恋愛はしたい。特別になりたい。愛されてると思いたい。

ここで先ほどのロールプレイングゲームという表現にいたるわけです。

つまりできる限り「彼氏」と「彼女」という典型に自分をあてはめること。

彼氏彼女が一般にするとされる行動をなぞることによって、言い方は悪いですが恋愛を「疑似体験」できます。

本当に好きな人以外とは付き合いたくない。それはそうですが、本当に好きな人は脳内にしかいません。

だから慎重にRPGをして、少しづつ相手のことを知っていく。でも知ったら嫌いになることもある…。

またいわゆる恋愛交際には生活的な要素が結婚に比べ少ないです。

その意味で、捨象された人間同士の夢物語関係であるともいえるでしょう。

まあ男はセックスの手段としかみてなかったりね、偏見ですが。

個人的結論

恋人同士」とは

恋愛を疑似体験するための機械装置である。

(またはセックスの手段)

{あるいはアクセサリー(みんなやってるからやる)}

  • 「恋人同士」とは 恋愛を疑似体験するための機械装置である。 こんなことグダグダ考えてるから童貞なんだよ。気付け。 あと擬似って何よ。実際に恋人同士なんだから擬似じゃね...

    • まあずっと童貞でもいいよ。 恋愛の定義の問題だと思うんだけども つまり相手が自分を、また自分が相手を好きだと確信している、と考えうる状況を 恋愛関係と僕は呼んでるんだ。 た...

      • なんかそもそもの人間関係への考察力が低い気がするぞお前。 もうちょっといろんな場合を考えてみたら? その定義を納得させられるのって僻み系のMNO(もてない男)だけだと思うよ。

        • 確かに類型があまりにも偏ってたかもしれない。 でも僕がその類型を修正するには、もう少し人生経験(≒恋愛経験)が 必要な気がする。いや、でも個人の体験なんてたかが知れてるな...

          • http://anond.hatelabo.jp/20081206022651の増田じゃねーけどさ あんた、目的も無く考えることで、ただただ僻みを鬱積させてるように見えるんだよ 人間の頭は問題を解決するために使うもんだ お...

            • すごく驚いた。僻み系の文章に影響されたり、僕の知らない僕の屈折した僻みが発露した可能性は否定できない。 ただ僕の知るところの僕は、この件における僕の関心は常に「恋人って...

              • 思考実験では限界があるからな・・・。 現実の恋愛にレッツトライ! ロールプレイングゲームだと思えば気楽なもんだろ?

          • 元増田じゃねーけど そういうのが哲学なんじゃねーのかなw 人間未満が人間を目指すために選んだ踏み台、みたいな 元増田がどう見ても「普通」を目指してるわけじゃなさそうだから横...

    • そもそもね グダグダ考えてるからっていうけども 童貞をさっさと卒業した人間は あんまり物を考えない奴だとも言えるんじゃあないか。 僻みに聞こえるかもだがね

  • この理屈はまるまる家族にも当てはまるってことに気づいているのかな。 ・全ての家族関係はロールプレイングです ・理想の父親、母親は頭の中にしかいません 家族についてもその...

    • うーん、僕は「なんでそれほど好きでもない、とお互いに言ってる人たちが、恋人同士になるんだろう」 という疑問や 「つまり、彼氏彼女という形式に意味があって、RPGみたいなものな...

      • 「なんでそれほど好きでもない、とお互いに言ってる人たちが、恋人同士になるんだろう」 単に一人だとつまらないからじゃないの。 あとは照れ隠しとか。

      • 増田くん、わたし、そこまでエスパーできないよ……

      • はくりじゃなくて かいりです 覚えておいてください

        • おぼえておきます。 ところで、自分の中の「本当じゃない恋愛」への見下しを、心中で確かに見つけた。こんな感じ↓ 「なぁんで好きでもないのに付き合えるんだよ。やっぱ本当の恋人...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん